忍者の里 伊賀/三重の地酒
蔵元様   代表銘柄
 若戎酒造 義左衛門
酵母伝

花見酒
義左衛門
初搾り

伊賀/各蔵元 
観阿弥 
(かんあみ)
瀧自慢酒造 滝水流
(はやせ)


瀧自慢
(たきじまん)
 福持酒造
 天下錦
(てんかにしき
 橋本酒造
桃青
(とうせい)

芭蕉

(ばしょう)
 森喜酒造
るみ子の酒

はなぶさ

森喜酒造 
石川五右衛門
 
 澤佐酒造
参宮

アンプレヴュ

みのわ
大田酒造 
 半蔵
中井酒造   三重錦
(みえ にしき)
中井酒造 
 霧隠才蔵
(きりがくれ さいぞう)
木屋正酒造   高砂
(たかさご)
元坂酒造 
酒屋八兵衛

オレンジベア
 元坂酒造
 心眼
(こころめ)
  
 特約取扱い焼酎
 蔵元様  代表銘柄
白玉醸造
魔王
天誅
元老院
白玉の露
薩摩の梅酒

 田村合名

かめ壺仕込み純黒
 田村合名 薩摩の薫り無濾過
 田村合名
鷲尾
 田村合名
かめ壺仕込み純黒原酒
暁酒造

米焼酎「暁
無手無冠

栗焼酎「ダバダ火振り」
酒蔵王手門 蔵内極秘
稟議書
若戎酒造三重県伊賀市阿保

1853(嘉永6)創業。大和国と伊勢国をつなぐ初瀬街道の宿場町として栄えた阿保の地に蔵を構え、磨き抜かれた伝統の技と若い蔵人たちが醸す銘酒の数々を!!

 
三重山田錦純米吟醸
原料米:三重山田錦
精米歩合:55%
日本酒度:
アルコール度:16〜17度


720ml:1750円
ありがとうございました。完売致しました。

数量 


1800ml:3500円
ありがとうございました。完売致しました。

数量 



三重山田錦を精米歩合55%まで磨き蔵人が吟醸造りに徹して醸しました。清々しい吟醸香とフルーティーなお酒です。冷やしてお召し上がり下さい。
大吟醸はお米も贅沢に磨き、フルーティーで香りも良く美味しいのだが、コスト的に高い、又ややもすれば濃厚で旨口であるがゆえに、飲んでいるうちにあきてく

ると言った難もある(私的な見地からですが)その二点を見事に解決した優れものがこの酒である。大吟醸ほど高くなく、尚且つ大吟醸のフルーティーさを兼ね

備え、それでいて飲み飽きる事無くすいすい飲める素晴らしく旨い酒です。日本酒はあまりとか、ヤッパリ焼酎といわれる方でも納得して頂ける逸品です
 
 純米酒 若戎 旨口
  原料米:五百万石、三重のゆめ
精米歩合:麹米60% 掛米70%
日本酒度:+1.0
アルコール分:15度
酸度:2.1

720ml:1100円 

数量 

1800ml:2200円

数量 

 
 蔵元様 久しぶり純米酒の新製品です♪ 穏やかな香り、米の旨みを引き出したコクのある 奥深い味わいのある純米酒です。
日本酒の醍醐味はやはりお燗酒!個人的にもぜひお燗をして楽しんでもらいたいお酒です(^^)

 
三重山田錦純米酒吟醸中汲み無濾過
原料米:三重山田錦
精米歩合:55%
日本酒度:+2
酸   度1.4

720ml:1890円
1800ml:3780円

ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

中汲みのお酒って何?
モロミを搾る際に、圧力をかけないうちに出てくるお酒で最も酒質の安定し、美味しいと言われている部分。

感動の逸品
純米大吟醸 義左衛門

原料米:三重山田錦
精米歩合:35%
日本酒度:
酸   度:
アルコール度:16〜17度

720ml:5000円

数量 

1800ml:10000円

数量 


若戎酒造の吟醸酒造り、最高峰のお酒です。
酒造好適米、三重山田錦を35%まで磨きあげ蔵人が心を込めて手造りで醸しています。冷やしてお召し上がり下さい。
フルーティーで華やかな香りと凛とした味わいがひろがります
上記で御紹介したお酒よりかなりお高めですが、大吟醸のジャンルでは味、香り、フルーティーさのどれもが素晴らしく最高傑作といえるでしょう!
この大吟醸にかんしては決して飲みあきすることは無いでしょう。

 5年熟成 大吟醸 若戎 限定品
  原材料:米・米麹・醸造アルコール
原料米:三重山田錦(伊賀産)100%

精米歩合:40%
アルコール度数:16度


720ml:3500円

数量 

1800ml:7000円

数量 


 

伊賀産の「三重山田錦」を100%使用し丁寧に醸したこだわりの大吟醸を低温でじっくり5年間熟成の限定品です。

きめこまかでコクのある円熟した味わいです。


 大吟醸 若戎 限定品  
 
原材料:米・米麹・醸造アルコール
原料米:三重山田錦(伊賀産)100%

精米歩合:40%
アルコール度数:16度


720ml:3500円

数量 

1800ml:7000円

数量 




 
  
芳醇な香りを持ち、澄みきった味わいです。


義左衛門(ぎざえもん)・純米吟醸
原料米:山田錦・五百万石
精米歩合:60%
日本酒度:
酸   度:
アルコール度:15〜16度

300ml:600円

数量 

720ml:1200円

数量 

1800ml:2400円

数量 

創業者・重藤義左衛門の名にちなんだ若戎酒造を代表する純米吟醸酒です。十数種類の酵母を使って美酒を醸します。程よい香りとさっぱりとした味わいです

お食事と一緒に冷やでお召し上がりいただくと一層お互いを引き立てます。季節を問わず色々なお料理とお楽しみ下さい。

         夏の涼      キンキンに冷やした生酒で一献
純米吟醸 義左衛門(生)
原料米:山田錦・五百万石
精米歩合:60%
日本酒度:
酸   度:
アルコール度:15〜16度

300ml:600円

数量 

720ml:1200円

数量 

1800ml:2450円
夏、キンキンに冷やして飲むのも旨いし、また季節を問わず旬のものと一緒に飲まれるのもお互いを引き立てあい良いでしょう。
通常の義左衛門より生酒のフレッシュさとしっかりとした旨みがあり、ついつい盃がすすむお酒です。
*生詰めの為クール便でのお届けとなります。

義左衛門しぼりたて生・純米吟醸

原料米:五百万石、その他
精米歩合60:%
アルコール度:17度
日本酒度:0
酸   度:1.8
アミノ酸度:1.2

720ml:1300円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 



1800ml:2600円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

*生詰めの為クール便でのお届けとなります。

     
しぼりたての新酒を厳寒の頃、一切熱処理をせずに瓶詰めした生粋の生酒です。フルーティーで華やかな香りと、コクのある風味が生きたお酒です。

純米吟醸 義左衛門 ひやおろし 生詰 季節限定
原料米:山田錦・五百万石
精米歩合:60%
アルコール度:15度
日本酒度:+0.7
酸   度:2.1
アミノ酸度:1.2

300ml:600円
ありがとうございました。完売致しました。

数量 


720ml:1190円

ありがとうございました。完売致しました。

数量 



1800ml:2390円

ありがとうございました。完売致しました。

数量 

     
蔵の中でゆっくり秋まで出番を待っていました、円みを帯びた芳醇な味わいをそのまま瓶詰めした義左衛門、

今年の熟成のほどを楽しみ秋の夜長に酒と語りあうのもオツナ物です。
 相性の良い料理:鮭とキノコのホイル蒸し、しし唐とじゃこの甘辛炒め、塩煎り銀杏、秋茄子のマリネ、しいたけの肉詰め
 *生詰めの為クール便でのお届けとなります。

「中取り」育モト 純米吟醸 真秀              Free Run
 
原材料:米(富山県産) 米麹(富山県産米)
精米歩合:53%
アルコール分:17度
ありがとうございました。完売致しました。
720ml:1600円

数量 


1800ml:3200円
ありがとうございました。完売致しました。

数量 


 
     

 自然の織りなす不思議な力を利用し、じっくり時間と手間をかけて、酒母を育てた純米吟醸酒。醪を搾る際、圧力を掛けない間に自然に出てくる、

味と香りが調和した最も美味しいところ「中取りFree Run」を少量だけ瓶詰めした特別限定酒です。

瓶詰め時に簡単な濾過処理のみ行われています、その為、清酒本来の黄金色をしていて、滓がある場合があります。非常にデリケートな酒質な為、

要冷蔵扱いとなります。開栓後は出来るだけお早目にお召し上がりください。



「テイスティング」

酒造好適米を53%まで磨きじっくり時間をかけ育モト造りにより、造られた純米吟醸の中取りです。深い味わいに加え、香り、酸味、旨み、全てにおいてバラ

ンス良く、文句なく、「旨い」!!若戎酒造さんの造りのレベルの高さを堪能できる逸品です。また、他のお酒には無い、オリジナリティーがあり、完成度の高いお酒です。

店主、飲んで感動したお酒認定!!飲んで美味しい+感動を請け負います!!

この時期だけの特別限定酒です。是非、一献!!


  RUREMIUM 純米吟醸 義左衛門 『神の穂』
    神の國で生まれ神の國で育った三重県初の酒米『神の穂』、そして義左衛門のエース酵母WK-67で醸した純米吟醸酒。 しぼりたてのお酒をすぐ1回火入れ瓶詰めし、
瓶囲いで零下(-3°)貯蔵したまさにプレミアムな『義左衛門』です

◇原材料/米(国産)・米こうじ(国産米) ◇原料米/神の穂 ◇精米歩合/60%
 ◇アルコール分/15度 ◇日本酒度/-0 ◇酸度/1.9

【商品名】 RUREMIUM 純米吟醸 義左衛門 『神の穂
【金額】   720Ml:1400円(税別)

数量 

ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m


 
 蔵元でしか味わえなかった幻の酒!!中取り・純米吟醸酒  
SINGLE YEAST  酵母伝 義左衛門 2017 
若戎酒造さんの代表銘柄「義左衛門」の仕込みに使用される酵母は十数種類。

それぞれの酵母の特性に合わせた造りでその特徴を十分引き出すようにタンク1本1本、単独で醸されます。

そして、搾られたその個性溢れる1本1本の「義左衛門」は 全ての酒造りが終わる春、一つにまとめられて、完成した「義左衛門」となり、蔵の中で静かに瓶詰めされる日を待っています。



一つにまとめられる前の「義左衛門」。それは、蔵元でしか味わえなかった幻の酒。

醪を搾る際、圧力を掛けない間に自然に出てくる「中取り・Free Run」をそのまま瓶詰めされた

義左衛門の特別限定酒です。
 
 
第一弾 1月はWK−20、WK−70です。 
若戎20號酵母 WK-20 
1983年、義左衛門は、この親政(協会6号)系酵母から始まりました。清々しい香り、ふくよかな味わい。気品のあるお酒を醸します。熟成にも適。
      
原材料: 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:17度


720ml:1500円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 



1800ml:3000円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 


 
 
 若戎70號酵母 WK-70  
  大吟醸や「花見酒」などに使用される新型の吟醸酵母。2011年、義左衛門に導入。華やかな香り、フルーティーな味わい。華美なお酒を醸します
 
原材料: 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:17度



720ml:1500円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 



1800ml:3000円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 


 
  
 第二弾 2月はWK−36、WK−67です。
若戎36號酵母 WK-36 
真澄(協会7号)系酵母で、抜群の安定感を誇り、育モト「真秀」にも使用されます。澄んだ香り、キメ細やかな味わい。品格のあるお酒を醸します。熟成にも適。 
 
原材料: 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:17度



720ml:1500円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 



1800ml:3000円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

 
 
 
若戎67號酵母 WK-67 
三重(MK-1)系酵母 で、2008年、義左衛門に導入。現在の若戎自社保存酵母の中でエース的存在に。若戎を象徴する典雅なお酒を醸します。熟成にも適。
 
原材料: 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:17度



720ml:1500円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 



1800ml:3000円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

 
 
 
第三弾 3月はWK−51、WK−27です。 
若戎51號酵母 WK-51 
福岡県の銘醸蔵で分離された生命力の強い酵母。穏やかな香り、奥深い味わい。南国らしいおおらかで風格のあるお酒を醸します。熟成にも適。
 
原材料: 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:17度
 


720ml:1500円ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 


1800ml:3000円ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 


 
     
若戎27號酵母 WK-27 
2008年、義左衛門に導入された、熊本(KA-1)系酵母。爽やかな香り、スッキリとした味わい。爽快なお酒を醸します。熟成にも適。 
 
原材料: 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:17度
 


720ml:1500円ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

1800ml:3000円ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 


 
     
 
第4弾 4月はWK−43、WK−58です。 
若戎43號酵母 WK-43 
 明利小川(協会10号)系酵母で、2011年、新体制で義左衛門に導入されました。爽やかな果実様の香り、透明感のある味わい。芳醇なお酒を醸します。
 
原材料: 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:17度
 

720ml:1500円ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 



1800ml:3000円ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 


 
 
若戎58號酵母 WK-58 
 純米大吟醸 義左衛門にも使用されている酵母で、柑橘系の爽やかな香りと、透明感のある味わいのお酒です。女性に人気のお酒です。熟成にも適。
 
原材料: 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:17度
 

720ml:1500円ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 



1800ml:3000円ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

 
 
精米歩合:60%
アルコール分:17度

*生詰めの為クール便でのお届けとなります。


義左衛門が10数種類の酵母ごとに仕込まれた酒を後であわせて出来ていたとは恥ずかしながら、
この義左衛門無濾過によって知りました。

商品としては酵母ごとに8種類あります。飲んでみましたが、同じ米で、精米歩合も同じなのに酵母の違いだけで
こんなにも味や香りに違いがでて、全く別の個性を持ったお酒になっていました。

本当は全部一度に飲み比べたい所ですが、気になった商品を2品
、飲み比べていただくだけでもおもしろいですよ。前に述べた驚きを体験していただけることでしょう。
酵母種それぞれの個性あふれる香りと味わいをお楽しみください。
 
 
 「中取り」
仕込み桶」の中でじっくりと丁寧に醸され搾りのときを迎えた白い醪は「槽ーふね」とも呼ばれる搾り機に掛けられ澄んだお酒と酒粕とに分けられます。

この搾りの工程は「上槽ーじょうそう」、「槽掛け」とも呼ばれ一晩、じっくりと時間を掛けて搾られます。

垂れ口に搾り出てくるお酒は最初に出てくるお酒を、「荒走り」、続いて出てくるところを「中取り」、そして最後の部分は、「責め」と呼びその香りと味わいは、
刻々と変化していきます。

特に「中取り」は「中垂れ」とも呼ばれ搾りはじめより香り豊かで味わいに深みが増し、圧力を掛けていないため澄み切った、透明感のある味わい。

味と香りが調和した最も美味しいところと言われています。

若戎酒造さんの「中取り」は溝畑利行 杜氏が垂れ口で何度もその品質を確認して最高の部分だけを汲み上げます。

その数量は全体の数パーセント。限られた数しか世に出ない、まさに幻のお酒です。



  伝統的な「槽」や「袋取り」の手法で搾るとき、搾られ出てくるお酒の状態には順序と特徴があり、それぞれ名前がつけられています。

あらばしり
最初に出てくるお酒は薄く濁っていて、これを「あらばしり」といいます。「あらばしり」はワイルドな味ですが、そのぶん、香り華やかでフレッシュ感のある味わいを楽しめます。


中取り/中汲み」
「あらばしり」が出おわると、透明なお酒が出始めます。この透明な部分を「中取り」といい、香味のバランスにすぐれています。
鑑評会出品酒は、この部分だけを取り出し、出品されます。


責め」
「中取り」が出おわると、今度は圧力をかけてお酒を絞り出します。この圧力をかけて搾ることを「責め」といい、そうして出てくるお酒も「責め」と呼ばれます。
雑味の多い部分です。

ふつうのお酒は、これら「あらばしり」「中取り」「責め」が混ざりあっています。


 
  高松杜氏が「三重県酵母MK−3」を使用し醸したチャレンジ酒!番外編
「酵母伝」 純米吟醸 義左衛門 Extra Edition
 
例年、若戎酒造さんの使用する酵母の中から8種類のラインナップで限定発売される「酵母伝シリーズ」義左衛門。

今期より高松杜氏を迎えて始動した酒造りも終盤。何か「チャレンジタンク」をと今までの蔵元でなかったタイプのお酒に挑戦!

高松杜氏が手がけける三重県酵母「MK−3」若戎酒造さんで初めて使用する酵母です。

MK−3酵母特有の華やかな香りがたち、スッキリとキレの良い喉ごしにあがっています。

1800ml:210本 720ml:660本の限定品となります。(今回限りの出荷となります)

 
原材料:米(国産)・米麹(国産)
精米歩合:60%
アルコール分:17度
日本酒度:+6
酸度:1.4
アミノ酸度:1.1
要冷蔵扱い

720ml:1500円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 


1800ml:3000円  ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

※要冷蔵商品の為、発送はクール便になります。
 
     
 
 
  純米酒 辛口 「中取り」忍者 特別限定品

通常、若戎酒造さんよりでている辛口純米酒「忍者」の無濾過中取りを少量特別、蔵元さんより瓶詰めして頂いた限定商品です。

酒質の安定した中取りのみ瓶詰めされた、無濾過生原酒の深い味わいとフレッシュさが口中に広がります。

極少量、蔵元さんからの限られた特約店向けに出して頂いた限定商品となります、是非、この機会をお見逃しなく!!

今回、720mlのみの発売となります。 
 
原料米:米 米麹
精米歩合:60%
アルコール度:17度




720ml:1500円
ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

 

 2015ミラノ国際博覧会出展 数量限定
 純米吟醸 「伊賀忍者」 



  
 純米吟醸酒 伊賀忍者


720ml:1500 円

数量 

 
 自然豊かな忍者の里・伊賀で育った酒造好適米五百万石を100%使用!!

真秀(まほ)・純米吟醸
原料米:
精米歩合:53%
アルコール度:15〜16度
日本酒度:
酸   度:
アミノ酸度:
720ml:1500円

数量 

1800ml:3000円

数量 


真秀ひやおろし・純米吟醸・季節限定(9月〜11月)要冷蔵
原料米:米 米麹
精米歩合:53%
アルコール度:15〜16度
日本酒度:+3
酸   度:1.6
アミノ酸度:

720ml:1500円
ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

1800ml:3000円
ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

*生詰めの為クール便でのお届けとなります。

真秀無濾過生原酒中汲み・純米吟醸・季節限定3月
原料米:五百万石
精米歩合:53%
アルコール度:18〜19度
日本酒度:+2
酸   度:1.9
アミノ酸度:1.6

720ml:1680円
ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

1800ml:3360円
ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 


若戎の中汲みシリーズの中でもその個性と存在感で高い人気の真秀中汲みは育モト独特の風味あふれるお酒です
特別限定酒 1800ml:300本 720ml:600本

特に真秀ファンの方は一度は召し上がってみてください、通常の真秀よりかなりインパクトがあります。
かなり私的なご提案ですが、開栓されたら少し召し上がり、しぼりたての新酒のフレッシュな味わいを楽しまれたら残りを冷蔵庫で2〜3週間ほど於いてから再度召し上がってみてください、
隠れていた真秀の個性がふくらみを持ち飲む人を優しく包み込んでくれる事でしょう。

真秀にごり 限定品  1800ml:150本  720ml:300本 要冷蔵
原料米:五百万石
精米歩合:53%
アルコール度:18〜19度
日本酒度:+2
酸   度:1.9
アミノ酸度:1.6

720ml:1680円
ありがとうございました。完売致しました。りが売致しましたm(_ _)m

数量 




1800ml:3360円
ありがとうございました。完売致しました。あ完売致しましたm(_ _)m

数量 



*生詰めの為クール便でのお届けとなります。
真秀の中汲みを滓(おり)がらみのまま瓶詰めしたにごり酒です。育もと特有の味わいが活性にごりならではの鮮烈さと重なり合って、
さらに圧倒的な存在感を示しています。肉料理や青魚などジューシーな献立の食中酒としておすすめの逸品です。

 華やかな香りと味わい!! 春の義左衛門
花見酒 純米吟醸 義左衛門

原料米:「五百万石」100%
精米歩合:60%
アルコール度:16度
日本酒度:+0.6
酸   度:1.7
アミノ酸度:1.3
720ml:1400円
ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 


ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

1800ml:2800円

数量 

     
新酒のフレッシュな味わいを一回火入れで瓶詰めした純米吟醸酒です。新しい春の息吹きを感じさせるような爽やかな香り、口あたりやわらかく、やさしい味わいのお酒です。
一回、火入れしてあるので生の濃厚な部分はうすれ、程よい新酒のフレッシュさと、さわやかなキレの良さがひかる逸品です。
あらゆるタイプの食事との相性も良いのでこの季節、お花見には最適の花見酒です。
桜をながめながらまずは一献!


吟醸酒 若戎にごりざけ・原酒 生貯蔵 要冷蔵   

原料米:五百万石、 他
精米歩合:60%
アルコール度:18〜19度
日本酒度:-10
酸   度:1.5
アミノ酸度:0.7

720ml:1060円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 




1800ml:2120円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

*クール便でのお届けとなります。
     
こちらのお酒はしぼりたての吟醸酒のにごりざけをフレッシュな風味、そのままに 一度火入れで瓶詰めされています。 滓(オリ)も控えめで瓶詰めされており、吟醸の華やかさとしぼりたてのフレッシュさが
とてもバランスよく口中に広がります。 スッキリとした味わいですので、すいすい杯のすすむにごり酒です。お料理との相性とも抜群で
年末、年始、すき焼きやおせちのお相手には必須のワンランク上の上品なにごり酒です。
 わずか1800mlで60本/720mlで240本蔵出しの超限定品!CLOUDY入荷しました。
 にごりざけ 純米吟醸 義左衛門 CLOUDY 
  原材料:米 米麹
精米歩合:60%
アルコール度数:17度
日本酒度:+0.7
酸度:1.8
アミノ酸度:1.2


720ml:1500円
ありがとうございました。完売致しました。

数量 


1800ml:3000円
ありがとうございました。完売致しました。

数量 


*クール便でのお届けとなります。
 
     
 
1800ml瓶のガス抜き栓   
 
こちらは新酒が上がってくる時期に蔵元さんよりわずか1800mlで60本、720mlで240本と極少量、世にでる希少なお酒です。丁寧に醸した

醪(モロミ)を荒漉(あらご)しをして、そのまま瓶詰めした極寒期限定、義左衛門のにごり酒。芳醇な香り、爽やかな甘味、心地よい喉ごしとなっています。


滓がたくさん入っているのでは無くささにごりで非常に上品な、にごり(CLOUDY)酒です。

※開栓時のご注意


加熱処理をしていない本生のにごり酒の為、中に含まれる酵母が醗酵し、炭酸ガスが発生し、活性を有する事がありますので720mlのねじ栓式キャップの場合、一機に開けず、ガス抜きをしながら、
慌てず開けてください。

1800mlはガス抜き栓になっていますが、こちらも、開栓時には十分ご注意ください。


※保管及び配送

こちらのお酒は要冷蔵扱いとなります、配送もクールでのご配送となります。


 
限定入荷 1800ml 600本 720ml 900本限定醸造のしぼりたて
 PUREMIUM  しぼりたて 純米吟醸 義左衛門 「神の穂」
  原材料:米・米麹(国産)
原料米:「神の穂」三重県産100%
精米歩合:60%
アルコール度数:17度
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:

720ml:1400円
ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

1800ml:2800円
ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 


*クール便でのお届けとなります。
 
  2008年、「越南165号」を父に、「夢山水」を母に神の國で生まれ、神の國で育った三重県初の酒米「神の穂」が誕生しました。

三重の酒米「神の穂」を三重で生まれた酵母・WK−67で醸した生粋の三重の純米吟醸酒です。

しぼりたての新酒をそのまま直ぐに瓶詰め。瓶囲いで、零下(-3℃)貯蔵したプレミアムな義左衛門のしぼりたてです。

フルーティーな香り、フレッシュで爽やかな味わいとなっています。
 
招福 干支壺 純米酒 丁酉(ひのと とり) 20017
 

原材料:米・米麹(国産)
精米歩合:麹米60%・掛米70%
アルコール度数:15度
日本酒度:+1.6
酸度:1.6
アミノ酸度:1.0


720ml:3500円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 



1800ml:5000円 ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

 
     
 
その年の干支(えと)の焼き物に純米酒がつめてあります。縁起の良い酒としてご進物にも大変喜ばれる逸品です。ギフト箱入りです

召し上がった後は棚などに、飾られるのもいいですよ。12支集めて飾られているお客様もいらっしゃいます


 
長期熟成 米焼酎 干支壷(えとつぼ)


原材料:米・米麹
熟成年数:3年以上
アルコール度:25度
酵母:黄麹


720ml:3000円


ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

 
忍者 純米酒 辛口                         N I N J I Y A 
原材料:米・米こうじ
精米歩合:60%
アルコール度:15〜16度
日本酒度:+8
酸   度:1.6
アミノ酸度:1.3

720ml:1190円

数量 

1800ml:2380円

数量 

     
緑深き山々に囲まれた伊賀流忍者の隠れ里でじゅっくりと丁寧に醸した純米酒。さわやかなのどごしを持つスッキリとした辛口のお酒です。冷やから燗まで幅広く楽しめます。


忍者・純米酒・中汲み・限定品要冷蔵
原材料:米・米こうじ
原料米:五百万石
精米歩合:60%
アルコール度:18〜19度
日本酒度:+8
酸   度:1.7
アミノ酸度:1.2


720ml:1575円
(限定150本)
ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

1800ml:3150円(限定100本)
ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

伊賀流忍者の隠れ里でじゅっくりと丁寧に醸した辛口の純米酒です。モロミを搾る際、圧力をかけないうちに滴り落

ちてくる中汲みをそのまま瓶詰めし、半年間じゅっくりと熟成させた特別限定酒です
昨日、例により康珍堂の康ちゃんとグルメな珍客を交えテェィスティングしてみました。

タンクから自然としたたり落ちてきた無ろ過原酒(中汲み)なんですが半年間じゅっくりと熟成されている為、とげとげしさも無く、フルーティーにまったりと口の中で米の旨みが広がりました、
そして最後は辛口(日本酒度:+8)のためこのタイプの度数のお酒には珍しい余韻とキレが素晴らし逸品でした。

珍客さんの感想:まるでワインを飲んでるみたいやな〜!
      (そのコメントある意味、良く解かる!)

毎年、発売日に即完売の人気商品!今年は  11月17日発売決定!
初しぼり 純米吟醸 義左衛門 特別限定品

原料米:五百万石(三重県産)100%
精米歩合:60%
アルコール度:17度
日本酒度:±0?+2予定(28BY)
酸度:1.6?1.8予定(28BY)
アミノ酸度:1.2?1.4予定(28BY)


720ml:1500円

ありがとうございました。今年も、発売日を前に完売致しました。

数量 



ありがとうございました。今年も、発売日を前に完売致しました。
1800ml:3000円

数量 

*要冷蔵商品の為、クール便でのお届けとなります。

 ◇飲み方◇       ◎冷温  ○常温         
 ◇相性の良い料理◇  しゃぶしゃぶ 冬野菜のけんちん鍋  鮭・たら・牡蠣などの海鮮鍋  金目鯛の煮つけなど 
五百万石を100%使用し、じっくりと丁寧に醸した、今期最初の純米吟醸酒です。

今年も、無事に「初搾り」を迎えられたお祝いに「若戎 初しぼり式 2016」が発売日を前に、11月16日に行われます。

大村神社・金山 修宮司にご祈祷いただき、お祓いを受けた縁起の良い新酒です。



※ 毎年、発売当日には即、完売の人気です、今年こそはと思われる方はお早目にご予約下さい。





 
 2016義左衛門初搾り式の様子
      
宮司さんによるご祈祷  TEAM TAKAMATU製造部  蔵を代表し
     
新酒が出来たことを知らせる青々とした杉玉に交換  重藤社長 嫁さん 高松杜氏 やぶた 
  
ちゃっかり式典で使われたディスプレイグッヅをゲットし店頭で使わせて頂きました  
     
    
テイスティング感想2015
 春風の様にやさしく、華やかに、また上品に口中に広がり、大変美味しくいただきました、ご予約頂いたお客様にもご満足頂けたのではと喜んでおります。
蔵元さんが言っていた様に飲んでみると確かに去年に比べると少し辛口に仕上がっていました、また華やかさの中にパンチの効いた部分も感じられました。
もう少し置いておき微発泡性を持ってからも楽しんでみたいと思っています。
蔵元さんの試行錯誤の結果、また大量生産でない手造りならではのお酒の微妙な変化(進化)、楽しんでみてください。1本のお酒から何倍にも和や楽しみが広がる事でしょう。
 
初しぼり式の様子
杉玉の交換 1年間ご苦労様でした 新酒が出来たことを知らせる青々とした杉玉が取り付けられました
初しぼり式の後、現在のモロミの様子を見せていただきました
泡の筋がお解かりいただけるでしょうか、この筋が現れると美味しいお酒が出来るようです、元気なモロミが出来た証なんでしょうか モロミの中に入っているものはモロミの温度を下げる為に氷が入っています。
若戎酒造さんの美人姉妹が商品の写真取りをされている所に参加させていただきました
実は以前から酒蔵をバックにした、このアングルがとてもお気に入りだったんです。神聖な酒蔵をバックに出来たての新酒がホント良く似合います。
*製造部の方の熱いものを感じ、若戎酒造さんにさらに期待が膨らみました、これから季節限定商品等、色々出てきます、皆さんもお見逃しの無いように!
昨年の初しぼり式の様子です
お祓いを受けた、まさにしぼりたての新酒を蔵元さんが利き酒、お酒がタンクの中できらきら輝いて..........、旨そ〜もうたまりませ〜ん。

最後に新酒の出来あがった事を知らせる新しい青々とした杉玉が掛けられました。

蔵の白壁をバックに青々とした杉玉が蔵元様の酒造りに対する意気込み同様まぶしく映りました。

この時期だけの旬の味わい初呑切りを瓶詰めして頂きました特別限定酒
純米吟醸 義左衛門 初呑切り1800ml:250本 720ml:500本限定 要冷蔵
原材料米・米こうじ
原料米:五百万石ほか
精米歩合:59%
アルコール度:18〜19度
日本酒度:+2(予定)
酸   度:1.6(予定)
アミノ酸度:1.3(予定)


720ml:1575円

ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

1800ml:3150円
ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

夏が近づき、気温が上昇してくる頃、蔵元では、お酒が健やかに熟成しているか貯蔵タンク1本1本の呑み口からお酒を少し抜き出し色、香り、味をみる「呑切り」という行事を行います。

特に、その年初めて行う呑切りを「初呑切り」と呼びそれは造り手が期待と不安を膨らませる、緊張の一瞬です。
この度、純米吟醸 義左衛門の初呑切りしたお酒をそのまま瓶詰めしました。盛夏を迎えて、味わいにまるみを帯びたこの時期ならではの旬のお酒です。

オンザロックでも美味しくお召し上がりいただけます。
*生詰めの為クール便でのお届けとなります。
「若戎 夏の交流会」でのもう一つの特別限定酒
純米吟醸 義左衛門 初呑切りは「若戎 夏の交流会」用に特別詰められたお酒です

「若戎 夏の交流会」にお邪魔して参りました。2006年6月15日
【きき酒】

若戎酒造さんの研究開発用サンプルや力作揃いのお酒30数

点を利き酒させていただきました。
【義左衛門の酒米】

プレゼンターに若戎酒造企画室長 重藤憲史さん、パネリストに日本名門酒会 飯田永介さん、
酒紀行家 江口まゆみさん、オイシックス(株) 小堀夏佳さん、嘉美心酒造 藤井進彦さん、
(株)本田商店 本田武義さん

特別ゲストに兵庫県工業技術センター 井上守正さん、三重県酒造組合技術顧問 斉藤和夫さんによりパネルディスカッションが開かれ非常に興味あるお話が聞けました。
【懇親会】

お酒のアテに最高のお料理をいただきました、これぞご馳走!!幸せ〜!!(なんと若戎酒造の奥様を中心にスタッフの方がたの心こもった手料理との事、美味しいはずだわ!!)

青山太鼓保存会の方がたによるパワフルな太鼓も聞かせていただきました。 
【懇親会】

美味しいお料理に美味しいお酒をいただきながら、懇親会は進み、なんと蔵元さんスタッフみなさんによる演奏会が!!

みなさんの「すばらしい和」を感じ、この和の中から生み出されるお酒が今後も間違いなくすばらしいお酒となる事を確信しました!!

*森道さんカッコ良かったよ〜!!
「若戎 夏の交流会」にお招き戴きありがとうございました、非常に勉強にもなり、心温まる時を過ごさせていただきました、ありがとうございました。
 
特別限定商品  義左衛門 三重山田錦 (中取り
ワインのようなフレッシュさと口中にふくよかな酵母の薫りがひろがる特別限定酒です。
原材料:米・米麹
原料米:三重山田錦(伊賀産) 100%
精米歩合:60%
アルコール度:17度
日本酒度:+1.0
酸 度:2.2
アミノ酸度:1.1

720ml:1600円

ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 


1800ml:3200円

ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 


*生詰めの為クール便でのお届けとなります。 

     
幻のお酒、黒義左衛門こと『三重山田錦 義左衛門』その中でも圧力をかけずに自然と出てくる最も美味しいところがこの『中取り』
山田錦の旨みがギュッと詰まった最高級の義左衛門。年に一度のこの贅沢義左衛門はお肉料理にもお魚料理にも合わせてもらえます

 
若戎酒造と愛農学園のコラボレーションにより生まれた生粋の伊賀青山のお酒です。
純米酒 若戎愛農 特別限定酒   数量限定     

環境にやさしい農業教育を実践する、日本唯一の私立、農業高校「愛農学園」の生徒の皆さんが農薬や化学肥料を一切使用しないで

真心を込めて育てたコシヒカリで醸した純米酒です。

原材料:米、米麹
原材料米:こしひかり100%
精米歩合:70%
アルコール度:15度
日本酒度:+1.5
酸度:1.8
アミノ酸度:1.3

720ml:1575円

ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

1800ml:2940円
ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

若戎酒造 製造課長:溝畑 利行さんコメン

愛農学園の生徒の皆さんが大切に育ててくださった有機無農薬栽培の愛農米を、多くの方々に喜んで頂けるお酒になるようにと、力をあわせて取り組みました。初めての試みで、どのようなお酒ができるのか、

造り手として、不安と期待がありましたが、出来上がったお酒は予想していた以上に綺麗で、旨みのある優しいお酒に仕上がりました。


 
あれっこわい!!いっぺん 飲んでだーこ!! 8月20日発売/入荷しました
分かる方、いらっしゃいます?伊賀の方言で「あれ まあ何と美味しいお酒なんでしょう。一度飲んでみてください」の意味なんです。 
純米吟醸 若戎 三重山田錦「原酒」 あれっこわい 数量限定 1800ml:600本 720ml:1200本  要冷蔵
 
原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米:三重山田錦100%
精米歩合:60%
アルコール度数:18度
日本酒度:−1.
酸度:2.2
アミノ酸度:1.2

720ml:1850円
ありがとうございました。完売致しました。

数量 




1800ml:3700円
ありがとうございました。完売致しました。

数量 

 
※伊賀方言番付が首掛けで付いています
     

伊賀産の山田錦を100%使用し、一切加水をせず、原酒で蔵出しされた純米吟醸酒!!非常に貴重な逸品です。

原酒ならではの醍醐味に加え、甘い果実のような香り、旨味と酸がバランスよく口中に広がります。
 
  
緑豊かな自然に恵まれた伊賀の地で丁寧に育てられた伊賀産五百万石を100%使用し、生のまま少量だけ瓶詰めされた限定品!!
純米吟醸 若戎 伊賀産五百万石「生原酒」 
 

原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米:「五百万石」三重県伊賀産100%
精米歩合:60%
アルコール度数:18度
日本酒度:+2
酸度:1.8
アミノ酸度:1.1


720ml:1600円ありがとうございました。
完売致しましたm(_ _)m

数量 

1800ml:3200円
在庫なし

数量 

※要冷蔵の為、クール便でのご発送となります。
 
     

爽やかな心地よい香り、優しい口当たりでスッキリとしたキレのある味わいです。

よく冷やして、ワイングラスでお楽しみ下さい。

※ラベルは淳美さん、由美さん監修による、社長デザインです。

 
 地酒・焼酎専門店「お百姓さんの酒屋」ページ TOP
地酒・焼酎専門店「お百姓さんの酒屋」 HOME 
 
       お酒は20歳になってから!当店は未成年者には販売致しておりません。
特定商取引法に基づく表記  
配送及び送料・お支払い方法 STOP!飲酒運転  
地酒・焼酎専門店「お百姓さんの酒屋 ひらおか 〒518-0227 三重県伊賀市青山羽根246-1     
お百姓さんの酒屋 ひらおか HOME 忍者の里の地酒 おすすめ地酒 おすすめ焼酎 頑固おやじの有機米