合唱への思い

 初めての定期演奏会  新谷祥代(ソプラノ)

 2年越し念願の定期演奏会が無事終了しました。
私にとっては初めての定期演奏会で、楽しみでもあり少し不安もありましたが、4月に入ってから週2回の練習で体力にも自信がつき、熱心に指導して下さった先生方に本当に感謝しています。
 
 これまで、前回演奏会の思い出話にはうらやましくもありましたが、今回、演奏会に参加できてやっと皆さんと共通の思い出が増えて、とてもうれしいです。
 また、役員の一人として、演奏会準備のお手伝いができたことは貴重な体験でした。
 
 演奏の面では個人的にもいろいろ反省点がありますが、次への課題にしたいと思います。
 演奏会後の最初の練習日には、ずっと練習してきた難関の「土の歌」を歌いきれたこと、忘れてはいけない東日本大震災への思いを描いた曲「群青」のことなどを全員で振り返り、演奏会当日の感動がまたよみがえってきました。
 
 新しい練習曲も決まりました。
次回の演奏会に向けて練習を積み重ね、お客様に素敵な歌を届けたい気持ちでいっぱいです。