私が農業学校に行きたいと思ったのは小学6年生の時で、 ある漫画に「おら乗瀬農業さいって農業の勉強もっともっとしていだ」と書いてあり、そういう高校があるんだと知りました。
その思いは、中学校の3年になっても変わりませんでした。
中3の夏休み、農業高校とはどんなのだろうと思い、1日体験入学に行きましたが体験の内容は、草むしりでした。
春、私は園芸科に入学しました。
この学校は、7学科が一クラスづつありA組が園芸科、Z組畜産科、C組食品製造科、E組農業土木科、G組造園科、M組農業機械科、D組生活科(家政科)に分かれています。
私たち園芸科は男子30人、女子3人で3年間やっていきます。
女子はとても少なくD組は女子ばかりですがZ組は6人でC組が3人、他のクラスは男子ばっかりです。
担任は村上先生で副担任が小池先生でした。
村上先生の愛称はケニアちゃんで、前に青年海外協力隊でケニアに行っていたのと「少年ケニア」と云う本に出ている少年が村上少年だからです。
教室には先生が持って来た本があり中の「村上少年は・・・」と云うくだりに赤い線が引いてありました。
小池先生の愛称は小池ちゃんでとても可愛らしい感じの先生でした。


学校の地図です


最初のページ  次のページ