津風呂湖・吉野山サイクリング

※H29.4.23(日)
※山口、澤木、小山
※三茶屋〜津風呂湖〜吉野山〜中千本〜奥千本〜中千本(昼食)〜三茶屋       走行距離:50km

・久し振りに快晴に恵まれサイクリング日和になりました。集合は吉野町の三茶屋駐車場。名張から35kmと長いアプローチであるが、各自マイカーで集合場所に来て頂くことになった。
集合場所には澤木さん・小山さんの姿が見え、出発準備。今回、参加予定の月波さんが集合時間になっても姿が見えず、少し出発時間が遅れたが三茶屋をスタート!
国道370号線を吉野方面に走り、右折して津風呂湖方面に向かう。ほとんど車・人にも出会うことなく快適に走る。以前、月波さんと二人で走り、桜の咲くころに走ろうと話し合っていましたが、自宅を出る前に車のトラブルで参加していただくことが出来ずに残念でした。
・下りばかりの走行で津風呂湖に到着。桜は時期遅しでしたが、左湖畔を走り吊り橋を渡って、曲がりくねった静かな湖畔道路を走る。二個目の吊り橋を渡り吉野川へと下り、国道369号線と合流してコンビニで一休み。吉野川を横断して川に沿って民家の中を走る。
吉野ロープウェイ乗り場駅付近から登り坂になったのでフリー走行とする。澤木さんと小山さんは楽しみを待っていたかのように猛スピードで走りだした。二人に離されないように必死にペダルを踏むが、見失ってしまった。。。。。時速6km/hであるが下車せずに頑張る!!
後ろから二人組の若い女性に「こんにちは。頑張って!!」と励まされて速度が1km/hアップしたが、たちまち減速・・・・
・峠で澤木さんと小山さんが待っていてくれました。以前、月波さんと来た時には中千本まででしたが、奥千本まで行こうと話がまとまる。観光客も多く自転車に乗る状態ではなく、激坂が続く。でも急登る吉野山にはオバケがいた(k)
急登をサイクリングではなく山登りでしたが、下りは乗車しブレーキレバーをきつく握り観光客をかき分け中千本まで戻り食堂に入り「柿の葉寿司定食」で昼食。。
帰路は県道15号線を下り、吉野川沿いに民家の中を走り、国道169号線を経て県道28号線を走る。一部上り坂があったが、15時に朝の三茶屋駐車場に戻り解散。
参加された皆様、お疲れ様でした。。