伊賀路&今井林道 激坂サイク


※平成28年12月25日(日)
※山口(記)、澤木、東、小山
※名張駅〜名張中央公園〜下比奈知〜奈垣〜神屋〜布生〜青蓮寺ダム〜曽爾〜今井林道〜名張

・今回は今年の反省会を兼ねて青蓮寺レークホテルで、写真等の資料を持ち寄りミーティングを計画しましたが、澤木さん、東さん、私(山口さん)の3名の参加申し込みでしたので、ホテルでの資料を持ち寄っての懇親会を参加者の同意を得て名張の『王将』での食事会へと変更しました。
 集合場所の名張駅には、澤木さんと、東さん、と、飛び入り参加の小山さんと私(山口さん)の4名。予定通り8時に名張駅を出発!天候は風もなく快晴でしたが、気温は10℃以下で防寒対策はしたのですが、手足と顔面は冷たく寒さとの対決スタート!!
・下比奈知〜神屋間は杉樹帯の悪路のコースで、枯れ葉・落ち葉・湧き水等があり、愛車をお持ちの方には迷惑のコースでしたね。。。ごめんなさい
 緩やかな坂道を走り、国津工房・老人ホームを通過して布生路まで平坦路を走る。布生から青蓮寺湖までは緩やかな下り坂。ここから動画撮影に入る。東さんはまだ動画記録がないため、私の後方を走っていただきました。
 ダム湖に差し掛かり、自動車路を避け対岸の悪路を選定し、赤い橋の曽爾線に合流。ここからは定例会で走っている三段坂逆コースとなり、ストレス解消のため曽爾ホテル前までフリー走行とする。
・途中、40年も自転車に乗っていなかった地元のお爺さんが、自転車を購入してオロオロしているところを健脚の3人組は親切に指導してあげていました。(自転車の乗り方やメンテナンス等を教えていました。)
・小山さんの案内で、曽爾ホテル前の近くで雑貨店を紹介していただき、お湯もいただき、全員カップヌードルで激坂に備え、心身ともに温かくなりました。ここで寂しいですが小山さんは帰宅することになる。
 小山さんと別れて、ここから当クラブとして今井林道(曽爾→赤目)へ!!もちろんフリー走行とし、澤木さんと東さんはいつの間にか姿が見えなくなり、カメラを回すが後方視界のみ・・・・・前方の二人に合流するまでは下車しないことに決め、速度は5〜6km/hで必死のパッチで10分遅れで皆さんに合流することができた。
・峠から赤目までは下り凍結の心配はなかったが、枯れ葉・落ち葉が所々にあり慎重に走り下山することが出来た。正午過ぎに中華料理店『王将』に到着。食事しながら今年を振り返り、新しい年の目標を話し合い解散とする。
 参加された皆さん、今回は悪路のコースでご迷惑をお掛けし、すみませんでした。反省点は改め、来年も変化に富んだ走行会を計画したいと思いますので、よろしくお願いします。

もどる