一泊懇親会サイク

※平成27年12月19日(土)〜12月20日(日)
※山口(記)、杉森、森本ヒ、山下、東、月波(G)
※1日目:名張駅〜下比奈知〜奈垣〜国津〜長瀬〜御杖道の駅〜長瀬〜比奈知ダム〜夏見(解散)〜青蓮寺レークホテル(泊)
  2日目:青蓮寺レークホテル(解散)                                              走行距離:48km

・名張地方の天気は降水確率は30%と??な天気であるが、何とか走れそう!13時前には集合場所の名張駅には森本さんと、東さんが到着していた。まもなくゲスト参加の月波さんが現れ、サイクリング組は4名♪自己紹介とコース概要説明をして予定通り13時に名張駅を出発!!スタート時は手足は冷たいが、夏見公園の上り坂で少し身体がヒートしてきた。下比奈知から右折して道幅が狭い県道を走り、昔の国津村の村落に入り、緑樹帯の林道をカーブの緩やかな坂道、薄暗い所を20分ほど走り、奈垣の集落を過ぎてつつじが丘との分岐・神屋で一休みして、元国津小学校跡に出来た「はぐぐみ工房あららぎ」でトイレ休憩をする。
・布生の集落を通過し、ゴルフ場入口からの短い急坂を登り切り、長瀬までまではまたも緑樹帯の林道をカーブの多い下り坂を下って行き、比奈知ダムからの合流点(R368)の長瀬へ到着!天気は安定で雨が降り出してくればコースを変更して比奈知方面の案もあったが、予定通り敷津「道の駅・姫石の湯」と向かう。いつもであれば、サイクリストに出会うのですが、寒いせいか一人も出会うことなく予定より早く「道の駅・姫石の湯」に到着。やっと一人の自転車仲間に出会う。
・ゲストで参加して頂いた月波さんは、全国各地を走られている健脚者で、自転車の話でついつい休憩時間が長くなる。復路は先頭を東さんと交代して、私は最後部で昨日購入したばかりの小型ビデオカメラで動画を撮ろうとしたが、皆さんにはついていけず姿が小さくなりカメラの扱いが不慣れで撮影失敗。。。太郎集落に猿の家族が道路を横切ったので、カメラを向けても逃げようとせず私を追い払おうとする。ボス猿は完全に村長さんになりきっていた。急いで皆さんに追いつこうとするが姿が見えずダム湖入口で待っていてくれました。すみませんでした。
・揃って比奈知ダム湖畔を走り、堰堤広場で小休憩をとり再び先頭に戻り新しいコースを名張川沿いに走り、夏見のつつじが丘入口のコンビニで月波さんは本日のサイクリングのみで帰宅。残りの3人は懇親会会場の青蓮寺レークホテルへと向かう。17時にホテルに到着すると、すでに杉森さんが到着していた。続いて山下さんも到着。
・広報担当の森本さんが、10年間の写真をDVDのスライドショーに編集していただき、最新の大型パソコンで思い出話を語り合い、美味しいお酒を飲み・笑い・語り合い、本当に楽しい一夜でした。宴会は盛り上がり、10年前には伊賀にはサイクリングクラブがなく、新しく作ることになり会員5名でしたが、森本さんのホームページのおかげで会員も増え、今年で10年になりました。皆さんの協力のおかげで事故・怪我もなく無事に迎えることができました。今後も充実したクラブにしていきたいと思っていますので宜しくお願いします。
※今回、森本さんに製作していただいた「伊名サイクリングクラブ10周年記念DVD」を希望の方は、山口まで連絡して下さい。
※本日、ゲスト参加の月波さんは、正式に伊名サイクリングクラブに入会されました。