琵琶湖一周サイク(ビワイチ)


※平成27年9月12日(土)〜13日(日)
※山口、森本ヒ、山下、澤木、東
※【1日目】:JR伊賀上野駅〜(自動車)〜石山寺観光駐車場〜瀬田の唐橋〜近江八幡〜彦根〜長浜〜
         木之本〜賤ケ岳〜塩野〜浅井町〜奥琵琶湖〜国民宿舎「つづらお」泊            走行距離:119km
  【2日目】:つづらお〜大浦〜海津大崎〜マキノ〜今津〜近江高島〜大津〜琵琶湖大橋〜石山寺観光駐車場     走行距離: 93km

・今日のサイクは、琵琶湖一周サイクリング(通称:ビワイチ)♪伊名サイクリングクラブ結成10周年記念の走行会である。第一集合場所のJR伊賀上野駅には、集合時間の7時に各自自動車で5名が集合した。。天気はバッチリ!先日の台風通過後の晴天である。さっそく車で出発して、次のベースとなる石山寺観光駐車場に予定よりかなり早く到着。自動車に積み込んでいた各自のバイクを降ろして走行状態とする。写真のように本日の走行会は、先日完成したNEWチームジャージのお披露目サイク!「INAcc」の文字が目立って、誰が見ても伊名サイクリングクラブだとわかる(そんな訳ないか・・・笑笑)。空は快晴。風も無し。。絶好のサイクリング日和である。ではでは・・・琵琶湖一周のはじまりはじまり!
・まずは瀬田の唐橋を通って対岸へと行くが、自動車の数が多いなぁ・・・・でも自転車道に入ると快調快調!
トイレ休憩を兼ねてさっそく小休止。すると記念撮影会がはじまり、それぞれ写真を撮り合っている。
それにしても良い天気である。琵琶湖一周は基本は平坦路なので、皆さんの大好きな上りも下りも少ない。
その後は草津市立水生植物園みずの森の周回路へ入り、ゆったりと走る。ハスの群生がいっぱい!!

・近江八幡に入ってから湖畔のカフェで小休止。おしゃれなカフェで、琵琶湖が一望できる。水上バイクやカヌーも見える。やはりお揃いのチームジャージは目立って、隣のお客様や店の人にも声を掛けられる。各人がそれぞれの飲み物を注文して地図で確認した後は、昼食場所へ向けてスタート。
やっぱり近江八幡といえば「近江牛」、昼食は近江牛をふんだんに使用した料理をいただく。大変美味しかったです。ご馳走様でした。満腹満腹 )^o^(
・その後は、彦根城を横目に見ながら快調に走行していき長浜に到着。そこで長浜城の見学に少し寄り道!天気が良いので城の壁が大変綺麗ですねぇ〜!皆さんのポーズもバッチリ決まってます♪
自転車道も少し広くなってきたので、コースリーダーの山口さんが積極的にペダルを踏んで速度を上げていく。とても付いていけない(-_-;) と、突然・・・・・トラブル発生!!山下さんの後輪がパンク(@_@;) チューブを見ると確かに穴があいている。タイヤ内を点検してチューブの交換作業。。。
そこから木之本に入ると、坂道のはじまり。。8号線のトンネルは狭く、自動車の通行量も多いので、旧道を通行する。真っ暗なトンネルを通過するが、トンネル内は水が溢れてビチャビチャ!でもトンネルを抜けた場所からの見晴らしは最高でした。


・途中のコンビニで最後の休憩をして、アイスやコーラを補給する。すでに走行距離もかなり走ってきているので、疲労も蓄積されているが、もう少しの頑張りである。しかし滋賀県琵琶湖沿いのコンビニやお店には、バイクスタンドが完備されていて自転車も停めやすくなっている。さすがである。三重県のコンビニでもサイクリストが多い箇所にはぜひ設置してほしいものである。
・途中から奥琵琶湖パークウェイに入り、国民宿舎つづらお荘に到着。皆さんお疲れ様でした〜!本日の走行距離は119kmでした
自転車を施錠できるスペースへと留置し、部屋へと案内してもらって、お風呂に入る。ぷはーっ!気持ちいいー!
その間にコインランドリーでチームジャージの洗濯。やっぱり明日もお揃いのジャージで走行したいしね!
夕食まで待ち切れずに缶ビールでかんぱ〜い!プハーーッ!うまい!!たまりませ〜ん♪
夕食は地元の食材を活かした美味しい料理!生ビールで乾杯して、次はワイン大王お奨めの「琵琶湖ワイン」の赤。これも美味しくいただきました。部屋へ帰ってからは二次会で遅くまで喋っていました。
では明日に備えてお休みなさい。m(_ _)m
・さて、2日目の朝を向かえました。皆さんぐっすり眠れた様子。夜にはけっこうな雨が降っていたため路面は少し濡れている。朝食もたっぷりと食べて今日も頑張って走りましょう!!ちょっと曇り空ですね〜ぇ・・・最後まで雨が降らないことを祈りつつ、記念撮影をして、さあスタート!
昨日きた道を戻って、さらに湖岸沿いを走行する。写真でもわかるように私はリュックにレインカバーを装着して走行する。が、使用しなくてもよさそうな天気になってくる。
・湖岸沿いには松林がいっぱい!!また朝が早いためか自動車も少ないので、写真撮影のため自転車道と並走して走る。
今日もコースリーダーの山口さんは快調な走りで、朝からかなりのハイペースで走行する。
(私のアップはご勘弁を・・・奥に山口さんが写っているんですよ〜)
・途中のコンビニで、「おやつタイム」。コーヒーとドーナツやバナナを食べる。あれっ??「唐揚げ君」を食べている人もいるぞ〜(@_@;)皆さんよく走るし、よく食べるわー!ここでもやっぱりバイクスタンドが設置されている。さすがー滋賀県!!
走りやすい道で、突然 誰かがアタックを仕掛けた!全員が反応してハイペースで走って行く。信号でストップした後に、トラブル発生。澤木さんの前輪がパンク?かな?空気が薄くなっている。チューブレスタイヤなのでとりあえずCO2ボンベで空気を入れて再スタート。
・湖西線に沿って、自転車道を走行する。路面が色分けされていて判りやすい。でもクネクネ曲がっている。
今日も皆さんの走りがハイペースなので、予定よりも早く到着しそうである。昼食をどうするか相談して、堅田付近の王将へと向かう。ちょうど昼食前だったが、少しの待ち時間で席に案内された。まずは水でかんぱ〜い。その後はノンアルコールビールでかんぱ〜い!!それぞれ昼定食を食べて、満腹の満足でした。
再スタートをすると、澤木さんの前輪の空気圧が少なくなっている!やっぱり空気漏れか?定休日のGSのスペースを借用して確認すると、やっぱりタイヤから空気漏れを発見し、チューブを挿入する。でもチューブレスの脱着はけっこう大変!みんなが協力して無事完成。
・まずは琵琶湖大橋の頂上で記念撮影!!ちょっと曇り空だけど見晴らしは最高!思わずガッツポーズ!
さあゴールまではもう少し。頑張りましょう!
瀬田の唐橋を通過して、スタート地点の石山寺観光駐車場に到着。全員無事ゴーール!
本日の走行距離は93kmでした。合計:212kmでした。参加された皆さんお疲れ様でした。


※2日間とも雨に会わずに、楽しく走ることができました。ありがとうございました。
  ※澤木さんのGPSログへGO!⇒

もどる