松阪焼肉サイク

※平成27年7月26日(日)
※山口(記)、澤木、東、角口(G)
※桔梗が丘〜比奈知ダム〜長瀬〜御杖道の駅〜粥見赤坂〜松阪〜焼肉「たこやん」〜松阪駅(輪行)〜各自宅   走行距離:70km

・先月の走行会は雨天で中止となりましたが、今回は快晴の良い天気となりました。梅雨も明け連日35℃を超える猛暑日となり、集合時間の9時には太陽が照りつけ汗が噴き出してくる暑い日となりました。角口さんは上野から走って来られビックリ!!
9時には全員桔梗が丘駅に集合し、簡単にコース説明をして9時10分にスタート。R368号線を松阪に向かってスタート。いきなりアピタ名張店まで緩やかな登り坂が続き、汗がにじみ出るが気持ちの良い汗である。短いトンネルを抜けて前回走った滝ノ原コースを横目に見て比奈知ダムまで平坦〜坂道の繰り返しが続きダム駐車場に到着。1回目の休憩(9時30分)
・比奈知ダムの湖畔を走り、木陰に入るとヒンヤリとした気持ち良いサイクリング気分♪♪ダムを離れ名張川沿いに走る。川沿いには川遊びをする家族連れやアユ釣りをする人で賑わっている。長瀬付近から道幅も狭くなり、緩やかな登り坂が時々ありで、気温もどんどん上昇してくる。
・中太郎の雑貨屋で一休み。地元の人が集まり地域特産の野菜や草餅等を販売していた。冷えたお茶をいただき店で飲み物を補給していると、お爺さん達が近寄ってきた。自転車に興味があるらしく、若い日の思い出話を聞かせてもらっていると、休憩時間が長くなってしまったので道の駅御杖へと急ぐ。10時50分に姫石の湯に到着。(21.5km)小休止のあと11時に出発!3kmほど下り坂を走り、家城方面の分岐から1.3kmの登り坂、本日の正念場のトンネル手前までフリー走行とする。私を除く3人は猛暑・登り坂関係なくグングンスピードを上げて私との距離は開いて行く。なんとか付いて行こうと頑張ったがダメ・・・・マイペースに切替えてなんとか峠に到着。東さんが私の首に冷却スプレーをしていただき、疲れがなくなり気持ちよかったです。(11時40分 30km)
・水分補給をして少し暗いが長さ500mくらいのトンネルで身体を冷やし、昼食予定のR166号線との合流地点である赤滝粥見へとペダルを踏む。R368号線は拡張工事も進み、松阪市の看板から道幅が狭く、伊勢参街道跡茶(峠)からさらに道幅が急に狭くなりカーブの下り坂でたまに通る車に注意しながら緑葉林の中を通り抜けて、しばらく集落を走りやっと昼食場所の赤滝粥見のR166号線と合流し昼食とする。(12時30分 46km)
各自好物の昼食を調達して済ませる。これからは坂道はないが、車の量も増え照りつける太陽の反射で気温は上昇するが、サイクリング中は風を切り爽やかですが、停車するとやっぱり暑い・・・・
しばらくR166号線を走り、粥見の交差点を左折し松阪市内へと向かう。伊勢自動車道と交差し市内に入ると松阪肉の看板や肉を焼く匂いがして空腹も最高になってくる。
・松阪駅前「焼肉店たこやん」に到着!!
梅雨も明け、猛暑の中のサイクリングであり、久し振りのサイクリングでしたが若い皆さんのお陰で予定していた時間より2時間も早くゴールすることができ、到着後の生ビールは最高でした。帰路は松阪から輪行で帰り、電車の中ではお休みタイム♪
参加された皆さん、お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。