伊賀・名張一周サイク(Part1)


※平成27年4月26日(日)
※山口、森本ヒ、澤木、東、濱本
※名張市役所〜安部田〜竜口〜赤目〜青蓮寺〜青蓮寺ダム〜国津〜長瀬〜比奈知ダム     走行距離:57km(森本)

・先週に予定していたサイクリングであるが雨のため延期になり、本日の開催となった。今日は朝からめっちゃいい天気、名張市役所前には5名が集合した。本日のコースの説明と今後のPart2、Part3の予定について山口さんから話があった。以前にも実施したが、市境にこだわり山道を担いだりしたが、今回はロードでいける伊賀市・名張市一周サイクリング!
9時になったのでしゅっぱ〜つ♪♪ 快調にR165を走行するが、休日なので車がいっぱい!
三太夫前で小休止。ここから山道になってくるが、新緑が光り輝いて大変綺麗である。
・竜口を経由して赤目四十八滝の入口で休憩。まだ10時ではあるが、とりあえず「軽食?」をいただく。それぞれ、うどん、カレー、ヨモギ蕎麦等でお腹を満たす。店主による伊賀の歴史話も大変参考になった。まだまだ勉強不足ですね。
先は長いので、出発!!
・山水園まで下って、山沿いの道を走行する。周辺は田植えの準備が進んでいる。
百合丘団地の南側を走行して、青蓮寺付近までくると、いちご狩りの看板とともに甘〜い匂いがしてくる。
ビニールハウスの中ではたくさんのいちごがある。ダラダラ坂が続くが、青蓮寺ダムを目指して上って行く。

・青蓮寺ダム湖畔の展望台で、喫茶「澤木」の出張オープン♪♪(^O^)/
澤木さんが自慢のコーヒーを淹れてくれた。準備がいいですね〜。
それにしても空は青空!日差しも強く気温も上昇してきて・・・♪あったかい〜んだから〜♪ m(_ _)m
・青蓮寺ダムの周回道路を快調に走行して、布生から長瀬を目指す。
だんだん坂道がきつくなってくるとともに汗が噴き出してくる。ヤッター!頂上!!思わずガッツポースやピースサイン!坂の頂上で喉の渇きを潤すとともに、小腹を満たすためおにぎりで小休止。木陰に入ると先ほどかいた汗がヒンヤリとして気持ちが良い。
・坂道を下ると、長瀬の郵便局前。本日の伊賀・名張一周サイクのPart1はここまで。記念撮影を行って、次回に続きます。
今後はPart2からPart3へと続く予定であるが、全行程は3回ぐらいで一周する予定です。
・比奈知ダム周回道路の桜はほとんど散って葉桜になっていたが、緑のトンネルを走行すると、自動車も走行しないのでほんとうに気持ちが良い。走りやすいので山口リーダーのペースも上がる。比奈知ダム堰堤に到着するとたくさんの鯉のぼりが泳いでいた。つつじも満開で大変綺麗!!さっそく記念撮影♪
ここで解散ということになったが・・・・・やっぱりサイクリングで疲れた後は・・・甘いスイーツでしょう!!ということで、恒例のCafeめぐり。スイーツ担当の東さんがよく知る近所のCafeを目指す。
・見逃してしまいそうな川辺のCafeはオープンカフェがあり、流れる風が気持ち良い。さっそく甘いケーキと飲み物で疲れを癒す。また自転車談義にも花が咲く。山口さんの長距離走(下関〜敦賀間、距離770km)の話と、明日からまた敦賀から東北を目指して走行する話でワイワイ・ガヤガヤ♪♪
本日は、このCafeで解散となりました。参加された皆さん、お疲れ様でした。

もどる