第11回 プチ・ブルベ山城100km


※平成26年11月22日(土)
※森本ヒ、古賀、澤木、東
※桔梗が丘駅〜(車)〜京都府八幡市背割堤公園(集合)・・・・
            〜嵐山・渡月橋[北コース]〜背割堤公園〜木津・泉橋寺[南コース]〜背割堤公園(解散)・・・・〜(車)〜各自宅        走行距離:100km

・今日は、「第11回 プチ・ブルベ山城100km」というイベントに参加!早朝から4名が桔梗が丘駅前に集合して、自動車2台に分乗して京都府八幡市まで。。。。。天気は絶好のサイクリング日和♪ 風もないし、気温も上昇してきた。集合場所の背割堤公園には開門前の8時30分頃に到着したが、早目に開門してくれたので、駐車場で自転車を降ろして組み立てる。
・参加申し込みをしてスタートまではブラブラしていると、世話人の方から注意事項等の説明がある。その後の10時のスタートも1列になって順番にスタートしていく。皆さんの「いってらっしゃ〜い!」の声とともに100kmイベントのはじまりはじまり!
・このコースで最も混雑が予想される「嵐山」方面を午前中に行こう。ということで、先に北コースに向かう。だんだんと気温が上昇してきて・・暑い〜!歩行者・自転車専用道路なので大変走りやすく、快調に走行する。・・・・・が、嵐山に近づくにつれ、歩行者や自転車の数も増えてきた。接触事故を起こさないように慎重に走る。また公園内も人・人・人で自転車を押すにも気が引ける。昼食は嵐山の予定であったが、この混雑では無理と判断。16時の制限時間に帰らなくてはいけないので、渡月橋は見るだけ!あっ!そうそう!CP1は忘れずに解答を記入した。
・まだまだ1/4。。。さあ行きまっせ〜!
嵐山から折り返してスタート地点の背割堤公園を越えて快調に自転車道を走る。
(ちょっとだけ走行風景を掲載します。)途中は工事がたくさんしていたので、停止や減速、さらにコースも迂回する場所があった。
さてさて、昼食場所の「四季彩館」を目指す。途中バーベキューをしているので、さらにお腹が減ってくる。。。。
・「四季彩館」の反対側にある「流れ橋」に寄るが、やっぱり流れたままでした。さあいよいよ昼食♪♪ビュッフェ形式になっていて、館内は満席ということでテラス席に案内された。こっちのほうが解放的でいいのにね!さあ食べるで〜!!
スタッフの方が親切で、スリッパまで用意してくれて、ありがとう。m(__)m   けっこうボリュームもあり、種類も豊富で、美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまった )^o^( ・・・・・・。残りの距離・・・走れるかなぁ??
制限時間もあるので、しゅっぱ〜つ!!
・平坦路であるが、ゆっくりした休憩の後はだんだんと疲れが出てくる。でも天気はサイコー!!気持ちが良い!泉大橋を渡って「泉橋寺」へ、スタッフも出迎えてくれる。最後のCPの解答を記入して、ゴールを目指す。16時の制限時間に間に合うか??
・15時50分に最後のチェックを受けてゴール!!(^O^)/ 無事完走です。皆さんお疲れ様でした。
コースリーダーの澤木さんありがとうございました。晴れ男さん?のおかげで本当に良い天気で楽しかったです。世話人の方もお世話になりました。またお願いします。
その後は、車に乗せて帰路につきました。帰ってからのビールは美味かったです〜!

※参考に「世話人日記・・・プチブルベ山城100km 公式ブログ」と「プチブルベ山城100km」のアドレスを貼っておきます。
http://petitbrevet.hatenablog.com.s.hatena.ne.jp/      http://www.petitbrevet.net/
 ※公式ブログにスタッフさんが撮影した写真がありましたので、こちらでも掲載します。
   なお、世話人さんには掲載の了承済です。【Yamashiro100km公式ブログより】

もどる