月ヶ瀬観梅サイク2014

※平成26年3月23日(日)
※山口、杉森、古賀、山下、澤木、東、小山、濱本、橋本、大谷(G)、町野(G)
※名張駅〜薦原〜広瀬〜大川遺跡公園〜五月橋〜月ヶ瀬〜(昼食)〜治田〜花垣〜安場〜解散            走行距離:50km

・寒い冬も過ぎ、今日は快晴に恵まれて良いサイクリング日和となりました。月ヶ瀬梅林も見頃の時期で連休の最後でもあり、車の多いことも予想されるため、通行量の少ない薦原公園〜広瀬経由にすることにしました。予定通り名張駅を9時に出発。薦原までの名張川沿いは少し寒いが快適に走る。薦原公園から登り坂のためフリー走行とすると元気な人は高速走行で登って行きました。
・峠から広瀬橋まで一気に下り、大川遺跡公園で一休み。大川遺跡公園から山道を下り、五月橋から自動車道と合流し並木道に差し掛かり、目の前に赤色の咲梅が見えた頃、以前ゲスト参加していただいた大谷さんが加わり10名となり、吊り橋手前の売店で一休み。ここから心臓破りの激坂に向かうため充電。橋本さんから讃急屋の名張まんじゅうの差し入れがあり、元気が出たところで再度フリー走行としてパワーのある人は軽快に登って行きました。登りきった所から観梅散策で沢山の人で混雑している。
・昼食場所の枝垂れ梅の駐車場に到着。そこで町野さんが今回より当クラブに入会されました。帰路は国道25号線を経て治田ICを交差して花垣小学校より安場へと走りR368のバイパス手前で流れ解散となりました。
・今回は、たくさんの方が走行会に参加していただき、好天気と花も見頃でしたが、私の案内の不明瞭の点にもかかわらず、各自たくさんの食材を持ってきていただき、また小山さんには綺麗な写真を撮っていただき、今回の報告に使わせていただきました。皆さんのおかげで無事楽しい走行会を行うことができました。ありがとうございました。