忘年会サイク(松阪焼肉)

※平成25年12月23日(月祝)
※山口、杉森、澤木、小山、濱本、岡田(G)
※名張駅〜下比奈知〜奈垣〜神屋〜長瀬〜太郎〜御杖道の駅〜奥津〜北畠神社〜美杉〜
                               〜君が野ダム〜家城〜一志〜松阪市内〜松阪駅前「たこやん」(昼食)     走行距離:97km

・防寒対策をしてきたが早朝はやっぱり寒い。。。集合の名張駅にはゲストで初参加の岡田さんや、今年入会された小山さんや濱本さんの姿も見える。また杉森さんと澤木さんも参加の合計6名である。自己紹介とコース概要を済ませ、8時40分にスタート!!
 夏見中央公園を経て、今回はいつもの比奈知ダムコースではなく、下比奈知〜奈垣〜神屋(つつじが丘団地南山手)コースの緩やかな坂道を走ることにしました。樹林帯の林道を走るが、湧水や小枝で新車のバイクの方は気を遣う。車と人に出会うことなく、やっと体も温かくなり約20分ほど坂道が続き、体がヒートしてきたので国津苑で一休み。田園と樹林帯を下り国津郵便局前で国道368号線に合流。
 国道は部分的に拡張工事が進み、名張〜敷津間の完成が待ち遠しい。このコースを走ると立ち寄りたくなる「丸八」で一休みして、御杖道の駅へと向かう。道の駅手前の坂道に差し掛かった時、皆さんは水槽の鯉が川に放されたように元気よく走って行く。私はついて行けず速度が上がらない。歳かなア〜と思いながら無理せず道の駅にたどりつく。
・トイレ休憩を済ませ国道378号線を奥津まで下り、飯高までは坂道はないと思っていたのですが、トンネル手前までは坂道は続く。フリー走行とする。峠までギヤを切り替え歩く速度とほとんど変わらない速度で登りきる。
 トンネル手前で小山さんから北畠神社経由で松阪に行くコースがあり、サイクリングとしては良いコースであるとの提案があり、私も皆さんも未知のコースであるので、車の通行も少なく安全そうだしコースを少し変更することにしました。コースリーダーを小山さんにお願いして山間部を川沿いに沿って殆ど平坦で車の通行も少なく、ルンルン気分で嬉野方面へと向かう。
・途中からダム湖が現れ、君が野ダムの上流を走って来たのだとわかり、小山さんから坂道が1キロ程あるからと言われ、見る見るうちに私が最後部になり君が野ダム公園に着いたのは12時20分!!
 焼肉店「たこやん」に到着が13時の予定で予約をしてあったが、少し遅れる旨の連絡を入れる。君が野ダムから家城まで下り、信号を右折して短絡コースで松阪市内へと走る。。。
 市内に入ると松阪肉の看板や焼肉の匂いが漂う♪♪14時20分に目的地の焼肉店「たこやん」に到着!!

予定時間より遅れましたが無事に松阪に到着し、ゲストで参加された岡田さんや今年入会された小山さんや濱本さんが加わり、来年の走行会や自転車の話で盛り上がりました!!

帰りは輪行袋の使用も初めての方も見えましたが、皆さんの協力で全員17時17分の電車で帰路につきました。参加された方、お疲れ様でした。。。。。
 ※澤木さんのGPSログへは右のロゴをクリックして下さい。     澤木さんのGPSログへGO! ⇒