シマノ鈴鹿ロード2013

※平成25年8月24日(土)
※山口、澤木(名張〜鈴鹿)、古賀、松本(鈴鹿ロード参加)
※桔梗が丘駅〜R165〜青山峠〜津〜R23〜鈴鹿サーキット    走行距離:68km
  鈴鹿サーキット〜白子駅   走行距離:5.3km

・自宅から鈴鹿サーキットまで走るのは今年で3回目です。過去2回は単独走行でしたが、今回は澤木さんが参加してくれました。レースに出られる選手の方のスタート時間に遅れないことと、連日の35℃を超える猛暑を避けるため、集合は桔梗が丘駅に午前5時と早くしました。
5時14分桔梗が丘駅を出発! 早朝のこともあり国道165号線は車の通行も少なく気持ちよく走る。上津を過ぎて今回唯一の坂道、青山峠越えである。その前にトンネル入口で一休み、一休み・・・・(6:24)
坂道を下り、白山町家城の交差点のコンビニでトイレ休憩と朝食を済ませ、さらに水分補給!スッキリしたところで国道を津市内に向かって走行する。前回は榊原から左折して農面道路を鈴鹿に向かったが、UP・DOWNが多いため、今回はそのまま走行することにした。津市内で国道23号線に合流。車は思ったより少なく無事9時30分に会場である鈴鹿サーキットに到着!!桔梗が丘駅より4時間、走行距離68kmであった。
・ピットは満席。通路の片隅でやっと腰を降ろす場所を見つけソフトクリームでヒートした体を冷やす。古賀さん、松本さんのスタートまで時間があるため、買い物と観戦。。。。今年は女性の参加が多く、ピンクのミニスカートが目立ち、客席からの応援のボリュームが一段と上がる。。
松本さんのスタート時間が近づく。。スタートを待つ大勢の選手の中を捜すが見つからず。予定時間どおりスタート!澤木さんと目の前を通過する選手の中から松本さんを見つけるのは至難の業!!2周目のメインストリートの直線に差し掛かった時、2台の自転車が転倒、次々と重なるように10台程が転倒、一瞬松本さんが含まれていないか?胸が突き刺さる思いでした。私も同じ場所付近で転倒したため松本さんが含まれていないか祈るばかりでした。倒れて起き上がれない選手が何人かいて後続の選手は上手く避けてレースは続行。。。場内アナウンスの熱狂した放送が流れる。赤いジャージと白いジャージと黒いジャージの3名がゴール前のデッドヒート!!・・・・・・赤いジャージの選手が伸び1位でゴール!!場内のアナウンスで『1位:松本選手』の放送が流れると「良かった〜」という思いが盛り上がりました。優勝した感激よりも転倒したメンバーの中に松本さんがいなくて良かった〜という思いが先でした。数秒が経過して松本さんが優勝した感動が盛り上がり、澤木さんとハイタッチして喜び合いました。
・古賀さんは、午後にチームとして出場され、無事ゴールされました。おめでとうございます。来年は私たちのチームで出場したいですね。。。
帰路は14時に鈴鹿サーキットを出発して近鉄白木駅まで走行し、駅前で打ち上げをしてから輪行で帰りました。
出場された選手の方。また自宅から鈴鹿サーキットまで一緒に走行した澤木さん。お疲れ様でした。
  ・・・・・全走行距離は73.3kmでした。