琵琶湖一周2013

※平成25年7月30日(火)〜31日(水)
※山口(記)、池田シ、平野、柳(G)
※【1日目】石山寺駐車場〜瀬田の唐橋〜(湖東側)〜近江大橋〜琵琶湖大橋〜彦根〜長浜〜木之本〜奥琵琶湖「つづらお」(宿泊)
  【2日目】つづらお〜大浦〜(湖西側)〜海津大崎〜マキノ〜今津〜近江高島〜琵琶湖大橋〜大津〜石山寺駐車場      走行距離:210.4km

・今回の参加者は、池田シさんと琵琶湖一周が初めての平野さんと私(山口)の3名で、9時30分に石山寺をスタート。ゲストで参加予定の柳さんは地元の方で、翌日(31日)に宿泊先の奥琵琶湖の「つづらお」から合流予定。
天気は少し薄曇っているが、雨の心配はなく湖畔から吹く横風はさわやかで気持ちがよい。。。「琵琶湖さざなみ街道」から草津水生植物園を目指して走行する。私は琵琶湖一周は8回目であるが、何回走っても飽きることはない。
比良山系から吹き下ろし湖面のさざなみに沿って肌に触れる風は爽やかだ。近江大橋を横目に見ながら草津水生植物園へと向かう。
10時30分 草津水生植物園に到着。平日ということもあり観光客は多くなかったが、蓮の花は見頃で湖面に緑の葉の上に浮かぶピンクの花の群生は大変綺麗でした。
・草津水生植物園を過ぎ近江八幡の白鳥河口付近で、メンバーの後輪が自転車道内にあるバイク進入防止柵に接触して後輪が屈曲。車輪がフレームに当たり回転しなくなり、手持ちの工具で応急処置をするが手に負えず、タクシーと自転車屋を探し、後輪が新しくなりました。その後、近江八幡から予定外の「葦笛街道」自転車専用道を走り、不具合発生地点の「さざなみ街道」に戻り、予定より4時間遅れましたが怪我がなかったのがなによりでした。気持ちを切り替えて今夜の宿泊先の奥琵琶湖の宿へと向かう。
予定の時間より遅れましたが、奥琵琶湖国民宿舎の親切な対応と心遣いに、綺麗な建物の部屋で まずは乾杯!!露天風呂から眺める奥琵琶湖の静かな夜景色と新鮮な湖の幸に生ビールの美味しさは、今日の半周の疲れを癒してくれました。
・翌日の31日は快晴!!自宅から3時間かけて奥琵琶湖「つづらお」までゲスト参加の柳さんが駆けつけてくれて、4名で8時30分に宿を出発。約20分後、静かな奥琵琶湖の湖畔を走り、大浦で従来の一周コースと合流して海津大崎を経て、車も人も少なく静かな湖畔を快適にマキノへと走る。
薄曇りであるが、気温も上がり体もヒートしてきたが、ペダルを踏み切る風は爽やかで気持ちが良い。近江高島を過ぎたころ小雨がパラついたが、雨具を着るほどでもなく直ぐに止み無事に琵琶湖大橋入口の交差点に到着する。
・ちょうど日本列島横断中の青年と出会い、北海道から九州に向かう途中で苦労話や楽しい話を聞かせていただき、お互いに無事に完走を誓いながら別れる。琵琶湖大橋を途中まで渡り、記念写真を撮り湖西側に戻り、石山寺までは車の少ない裏道を地元の柳さんに案内していただき、14時50分に石山寺に無事ゴール!!
今回参加された方は高齢者ばかりで、猛暑の中 熱中症や疲労を心配していましたが、アクシデントとして途中の後輪の取替トラブルがありましたが、無事に完走できました。参加された皆さん、お疲れ様でした。。