室生ダムから室生寺


※平成24年10月30日(火)
※山口、森本ヒ、池田、平野(G)
※名張駅東口〜R165〜室生ダム〜室生寺〜曽爾掛〜香落渓〜青蓮寺ダム                     走行距離:62.65km

・今日は平日であるが、10月の走行会。。名張駅前に集合したのは、山口さん、池田さん、ゲストの平野さんと私の計4名である。平野さんのバイクはGIOSブルーが大変キレイである。しかし今日はす〜っごく冷え込んでいる。。めっちゃ寒い!名張市内をゆっくりと走行して、中村からR165を走行する。平日なので、トラックが多くて風圧がすごい・・・・しかしR165を走行しているとだんだんと暑くなってくる。道の駅宇陀路室生でトイレ休憩の時には上着を脱ぐほどである。さらにR165を走行して室生ダムへの坂道を上って行く。。
・室生ダムの堰堤に到着♪♪距離は短いが、かなり上ってきている。さっそく集合写真をセルフタイマーで撮影するが、シャターが下りる時にデジカメが引っくり返ってしまい、撮影したのは空・空。再度挑戦して撮影したんですがちょっと逆光になってまいました。
その後は、ダム奥の吊り橋「しもやまばし」を渡って、山岳路を走行し、ダムの反対側を抜けて爽快なダウンヒルを楽しみ、元の場所へ戻ってきた。
それでは、室生寺へ向けて再出発!
・室生寺までは快適な走行である。2車線の道路であり、平日ということで自動車も少なめである。皆さんガンガンペダルに力を込めて快調なペースで勾配を上っていく。

それでは、皆さんの走りをご覧下さい。
・室生寺に到着。。。お昼ご飯には少し早いので、太鼓橋を渡って記念写真を撮る。室生寺への参拝は、又の機会に取っておきます。紅葉はまだ少し早いみたいですね。
写真撮影の後は、早々に出発して昼食場所を探す。ちょうど大きな木の下があったので、おにぎりタイムとした。
・・・・さていよいよ激坂の始まりです・・・・・
・お腹も一杯になったし、午後の部の開始。。。旧道と栂坂トンネル(これが長い)のどちらを走行するかを相談し、栂坂トンネルと決定!走行順番を変更しトンネル走行に備える。しかし、トンネルまでがかなりの上り坂。であるが皆さん昼食後なので、まだまだパワーがいっぱい。難なくR369へと到着。小休止の後、弁財天トンネルと栂坂トンネルを通過し、このトンネルが微妙に下っており、だんだん速度が上がってくる。トンネル通過後はダウンヒルを堪能し、曽爾を通過しいつもの「兜岩」の前で記念撮影。。さらにスピードアップして、香落渓を横目で見ながら青蓮寺ダムで解散となった。
皆さんお疲れ様でした。ゲストの平野さんもよろしければ今後も参加して下さい。

もどる