月ヶ瀬観梅サイク


※平成24年3月11日(日)
※山口、杉森、森本ヒ、古賀、山下
※名張駅〜夏秋〜薦生〜片平〜遅瀬〜月ヶ瀬橋〜八幡橋〜月ヶ瀬橋〜治田〜菖蒲池(解散)〜名張駅      走行距離:  km

・今日は毎年恒例となっている「月ヶ瀬観梅サイク」。空は快晴であるが気温は低く、顔が刺すような寒さで痛いぐらいである。が名張駅前には5名が集合した。それではコースを少し変更して出発!!
いつものように名張川沿いを快調に走行する。影に入るとさらに寒さが厳しくなる・・・・と思っていると・・・・そろそろ坂道のはじまり、はじまり!!山口さんの「フリー走行」の声とともに、古賀さん、山下さんが飛び出していく。登坂の途中では、身体が温まってきて、ポカポカとしてくる。頂上で小休止の後は、五月橋まで山を下っていく。
・道路沿いの梅の木を見るも、花は咲いていない・・・でも匂いは少ししている。(花粉症の人は無理でしたけど) あ〜っという間に月ヶ瀬橋に到着したが、時間も早いので八幡橋まで走行し、昨年走行したコースを選択。坂道を登っていくと八幡橋がかなり眼下に見える。かなり登ってきた。
今日は天気もよいので、たくさんの観光客がきている。また、自動車の通行もかなり多い。。。
八幡橋から激坂を登って、ロマントピア月ヶ瀬で再度小休止。試食が美味しい。。
・さらに激激激坂を登って「梅香庵」に到着。ここの梅もまだ咲いていない・・・お店の人に聞くと開花が遅れているそうです。
甘酒とお茶で休憩し、お店の人と楽しくしゃべり昼食場所へと急ぐ。
この時に山口さんにごちそうになった、「梅クッキー」が大変美味しかったです。
・いつもの駐車場で昼食を始める。近所の雑貨屋で購入したカップラーメーンや鍋焼きうどん&おにぎりで食事会。さらにコンロで「ししゃも」や「ソーセージ」の焼き物も始まる。みんなで屋外で食べる食事はたいへん美味しい!!
・お腹も満腹になり、梅も観賞し、15時頃から雨との予報があるので、早々に帰路につく。五月橋から治田インターを経由し、菖蒲池を通って途中で名張方面と伊賀神戸方面に分かれて一旦解散とした。
梅の開花はちょっと早かったけど、天気も大変よく、絶好のサイクリング日和でした。
(花粉もすっごく飛んでました\(◎o◎)/!)
皆さんありがとうございました。
←食べ物ばっかり
今年の梅です。
  

もどる