初詣&新年会サイク

※平成24年1月22日(日)
※山口(記)、杉森、森本ヒ、稲森、古賀、山下
※名張駅〜薦原〜西原〜滝の原〜赤岩峠〜高尾〜霧生〜阿保〜大村神社〜青山町駅前          走行距離:44km

・今日は、好例となっている「初詣&新年会」。。。昨日の雨で今日の天気を心配したが、寒さも和らぎ風もなくサイクリング日和の良い天気になりました。集合場所の名張駅に8時45分に到着すると、古賀さんがお似合いのオレンジ色のウインドブレーカーを着て、既に到着していた。続いて山下さん、稲森さんが到着。森本ヒさんは風邪気味のため新年会のみ参加。楽しみの一つである杉森さんの飛び入り参加を期待していたが、姿が見えず予定より少し遅れて9時30分に出発。名張川沿いの薦原までのコースは日曜日と早朝ということで、自動車に出会うことなく、昨日の雨で濡れた路面を細いタイヤの通過跡が糸を引くように伸びて、大変綺麗な光景である。
薦原公園にて小休止のあと、西原から滝の原へ向かう。ここから赤岩峠までは登り坂なので、フリー走行とし各自マイペースで走行する。寒さも厳しくなく、風もなく、天気が良いので申し分ないのですが、これで坂道がなければ・・・・・ぜいたくですね。峠の頂上で全員で稲森さんの三脚を借りて記念撮影。
・ここから高尾までは下り坂。下高尾の集落を抜けて霧生へと向かう。途中、軽トラックに乗った山仕事帰りのおじさんに大村神社への道順を聞き、阿保方面に向かって旧道を快調に走行する。その後は川上ダム建設のために作られた新道を通り桐ヶ丘団地を経由して、初詣の大村神社へ到着。
私は都合により参拝を辞退して桜山で休憩。残りの3名は参拝後、釣鐘を撞いて神社の境内に神聖な音色が響きわたる。その後は青山町駅前の串百苑までひとっ走り。店前には杉森さん、森本ヒさん、ママが全員のゴールを待っていてくれた。
・それでは新年会の始まり、はじまり。。。杉森さん、森本ヒさんが加わり、6名での新年会となった。杉森さんは、走行会と同じコースを走ってきたのですが、少しのズレのため合流できなかったみたいです。
さっそく、かんぱ〜い!!
お店特製のお鍋は大変美味しく、冷えた身体があったまる。
・私は所用のため途中で退席させていただき、残った人でお鍋と料理は綺麗に平らげ、心も体も温まり、本日の新年会は終了です。
いつも串百苑のママにはお世話になっています。また本日の集合写真をお店に掲載してくれると思いますので、皆さんお店で見てくださいね。。
参加された皆さん、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。