鈴鹿ロード練習会&ポタリング


※平成23年7月24日(日)
※山口、森本ヒ、藤田、山下
※比奈知ダム付近

・今日は8月27日に開催される『シマノ鈴鹿ロード』の練習会。参加予定の4名が比奈知ダムに集合した。参加するのは「チームTT−B」ということで、先頭の交代方法や戦略を検討した。
まずは比奈知ダムから長瀬郵便局前までの約6kmを全力で交代しながら走行する。が・・・・練習不足か遅れる人も出てくる。(すみません(^^;)練習してきます。)小雨もパラパラしてきたので、1往復で終了。。。。。
・その後はダム堰堤を越えたところにある坂道を筋力強化の目的で走行。ところが、すごい激坂で、どこまで続くんだろう???って坂道を頂上まで走行し、次回の練習日を相談し、解散となった。
皆さん、お疲れ様でした。

あと集団走行の手順やルールについては、一昨年にも案内しましたが、「funride.jp〜自転車動画・情報サイト〜」の『集団走行のルールを覚えたい』を見て勉強しておきましょう。。(閲覧には簡単なユーザー登録が必要です。)
アドレスです http://funride.jp/movie/detail.php?_num=229

※ちなみに、15時から練習会でしたが、それまで山下さんと森本ヒで「三段坂ポタリング」を実施しましたので参考に報告します。(特別ゲストあり。)
ここから先は臨時の走行会なので、参考ということで。。。。(練習会も含めた走行距離は74.2kmでした。)
・前日に掲示板へ「サイクリングのお誘い」を投稿して、山下さんと森本ヒが『三段坂ポタリング』を開催しました。
名張駅東口を10時に出発!!まずは青蓮寺ダムを通過して香落渓を横目に見ながらサイクリング。。。。。突然、山下さんが「おーっ!!人がいる!」と大きな声!良く見ると、垂直に切り立った絶壁を人が登っているではありませんか!!止まって、しばし見学をした。(左の写真を見てください。)その後は落合の停留所で小休止。。
・順調に走行し、兜岩の前で記念撮影をした後は、三段坂を無事超えて、「道の駅 伊勢本街道御杖」に到着。さっそく、「姫石の湯」で汗を流す。さっぱりした後は昼食!!食べていると、横の通路を美女軍団が通り過ぎた。。。。さっそく見に行くと、道の駅の7周年誕生祭ということで、フラガールの踊りや色々な演劇が開催されていた。あんまり見ていると練習会に遅れるので、後ろ髪を引かれる思いで道の駅を後にした。比奈知ダムまでは基本的に下り基調なので、速度をグングン上げて走行する。
・比奈知ダムの周回路を走行していると、前から何やら不思議な乗り物が!・・・・あれっ???杉森さんだー!!以前購入してあった「リカンベント」の走行練習をしていた。よく見ていると難しそうな乗り方ではあるが、平坦や下りは速そうである。
また、機会があれば乗せてくださいね。。

・その後は、ダム堰堤に集合して、4名による練習会を開きました。
※山下さんが、キャノンデールを購入しましたのでメンバーの写真を更新しました。

もどる