室生方面 桜を求めて

※平成23年4月10日(日)
※山口(記)、古賀
※名張駅〜R165〜三本松道の駅〜大野寺〜室生ダム〜室生寺〜R165〜名張駅        走行距離:47km

・集合場所の名張駅に着くと、すでに古賀さんは到着していた。今回のコースリーダーは古賀さんにお願いして、予定の9時ジャストに名張駅を出発。。国道165号線を室生方面へと走る。メンバーは古賀さんと二人。頬を切る風は冷たいが、車も少なく快調に走行できるので、気持ちが良い。
途中、三本松道の駅で休憩して大野寺へ向かう。入場料を払って寺内に入ると、たくさんの観光客がいて、真っ青の空にピンク色の枝垂れ桜がとてもきれいである。桜は見頃で、他に木蓮・椿など色とりどりの花が桜を一段ときれいに引き立てている。
・何枚か写真を撮り、大野寺を後にして室生寺へと向かったのですが、室生ダムに立ち寄ろうと話しがまとまり、堰堤まで坂道を登り切り、人や車に出合うことなく静かなダムの湖畔をノンビリと新緑を見ながら走行する。
 途中、湖畔を跨ぐ吊り橋を通って対岸に渡り、室生寺へと向かう。道中には山桜が咲き、激坂もなく車も思ったより少なく古賀さんの後を走行する。

・室生寺にも桜が何本かあり、拝観料前で折返し。円形の橋の麓の食堂窓から緑に包まれた室生寺を見上げながら一杯のコーヒーが美味しかった。
帰路は来た道を戻り、昼過ぎに帰宅した。
今日は天気も良く、桜も見頃で楽しい一日でした。また機会があれば室生ダム一周コースを計画したいと思います。
ありがとうございました。