モクモク・バイキング・サイク

※平成22年11月28日(日)
※山口(記)、稲森、ユミちゃん、多賀(G)、柳(G)
※青山町駅〜上津〜大山田〜モクモクファーム(昼食)〜丸山〜伊賀神戸〜青山町         走行距離:62km

・今年は悪天候や休日の都合等で皆さんと一緒に走る機会が少なく、久しぶりに数人が集まってのペタリングでした。コースは青山町駅からモクモクファームまでの往復サイクです。
集合は青山町駅前9時30分でしたが、ゲストの柳さんと多賀さんはすでに到着していました。ユミちゃん、柳さん、多賀さんそれぞれ輪行や自動車に積載しての集合となった。稲森さんと私は自宅から自走である。
本日は天候も良く、先頭を稲森さんにお願いして私が最後尾を走行したのですが、モタモタしているうちに先頭グループと離れ、国道165号線付近で見失ったが、伊賀上津駅付近で無事合流した。
・伊勢路の田園の直線は何度走っても気持ちが良い。。。次は坂道が待っていて、峠まではフリー走行としたが皆さん楽しみながら登り切る。大山田の役場手前までは紅葉を横目で見ながらの快走。名阪国道を交差後は自動車の量も増え、「阿山道の駅」手前までの坂道は向い風。最後の踏ん張りで正午前にモクモクに到着(11時50分)。
今回のメインはバイキング料理で、20日前に事前予約した時には、当日予約でも30分待てばOKとの返事でしたが、本日はたくさんの観光バスで来場された、人・人・人で場内はいっぱい!!さらにバイキング料理は1時間30分待ちという状態なので、全員の意見で入口近くの「山菜料理」に変更。メニューは暖かい蕎麦に燻製の盛り合わせ等々・・・
会食中、稲森さんから「山たまご」の話が出て、是非「鳥刺しを食べた〜い!」という意見が出たので、来年も稲森さん、計画をよろしくお願いします。
13時20分にモクモクファームを出発し、復路も稲森さんに先頭をお願いする。途中からコースを変更し、大山田の民家を通り、役場前のコンビニで休憩(14時10分)後、朝通ったコースに合流して、途中で稲森さんとは別れ、幾つかのUP・DOWNを乗り越え、15時30分に青山町駅前に到着。
トラブル・事故もなく皆さん協力ありがとうございました。