松阪焼き肉サイク(高見峠越え)


※平成22年7月4日(日)
※山口、杉森、森本ヒ、古賀、杉村
  NTGの皆さん(岡、金沢、東野、柴田)
※名張駅〜榛原駅集合〜佐倉峠〜新木津トンネル〜高見トンネル〜初瀬〜飯高〜飯南〜瀬戸峠〜松阪    走行距離:100km(最大124km)

・前日の降水確率は30%!!ということで、松阪焼き肉サイクの決行です。榛原駅前(警察前)にはNTGの皆さん、伊名CCのメンバーの合計9名が集合した。なお、山口さん、杉村さんは名張駅からの自走である。
出発前には曇り空・・・何とか雨が降らないでね<(_ _)>  8時40分に出発!!!!
松阪まではR166を走行するが、数か所の峠が待ち構えている。まずは途中のコンビニで休憩。少し日差しが出てきて、蒸し暑くなって来る。
・まずは佐倉峠から新木津トンネル。雨は降っていないが、路面が濡れていて走行時には注意が必要である。また後輪の泥跳ねで皆さんの背中は真っ黒になっている。しかし蒸し暑い!!
柴田さんは小径車であるが、坂道をものともせず登って行く。
・続いての峠は高見峠である。登山口で小休止のあとフリー走行とすると、元気のいい人は激坂をグングン登って行く。途中から雨がポツリポツリと・・・やはり山は天気が変わりやすい。
高見トンネルは約3kmの長いトンネル。ライト&後尾灯を点灯させ注意して走行していると、古賀さんと柴田さんの2台のバイクがパンク。トンネル出口まで押して行き、修理を行った。またトンネル内を走行していた時に、岡さんの後輪に異変が発生した。暗闇で確認すると、なんと針金がからまっていた!!ロックしなくて良かった。冷や汗ものです。
・パンク修理も終わって、長いダウンヒルの始まり・始まり。なんと、180°旋回するような道もあるが、やっぱり下りは気持ちが良い。先ほどの登りの疲れも吹っ飛んでしまう。
また、めっちゃ見晴らしがいい!!天気が良ければ遠くの山々ももっと見えたと思う。(左の写真は岡さんが走行しています。)

・香肌峡のスーパーで食料を調達し、川沿いで昼食会の始まり。
この頃には雨雲もなくなり、日差しが強くなってきた。(やっぱり晴れ男さんのおかげかな???)ここからは櫛田川沿いの下りであるが、暑さ対策で水分も補給&購入して、しゅっぱ〜つ!
しかし走行していると、再度 古賀さんの後輪がパンク。。。。最後の予備チューブと交換する。
途中、飯高道の駅でアイスクリームを食べる。 う・ま・い!!(全員の写真がなく、すみません。)
・最後の瀬戸峠も越えて松阪市街を走行するが、自動車が多くて走行しにくい。16時には目的地である松阪駅前「焼き肉 たこやん」に到着。。。さっそく飲み物と肉を注文する。う〜ん、美味しい、うまい。
今回は自転車レースの話に花が咲き、ツールド沖縄やグランフォンドの話で盛り上がりました。
最後の〆にビビンバとクッパを注文して満腹、満腹。
駅前で輪行準備をして18時53分の急行で帰路に着きました。


梅雨の真っ只中であるのに、たいした雨にも合わず無事100km強を走行。皆さんお疲れ様でした。

もどる