琵琶湖一周


※平成21年11月28日(土)〜29日(日)
※山口(記)、ユミちゃん、池田、寺井、柳(G)、多賀(G)
※石山寺駐車場→瀬田の唐橋→湖東周り→琵琶湖大橋口→近江八幡国民休暇村→彦根→長浜→余呉湖(国民宿舎・余呉湖荘)宿泊
  海津大崎→マキノ→湖西周り→近江高島→琵琶湖大橋→湖東周り→瀬田の唐橋→石山寺駐車場解散    走行距離:220km

・11月の走行会は琵琶湖一周!!石山寺駐車場に8時に集合したのは、男性3名、女性3名の計6名。さっそくスタート、瀬田の唐橋を通り湖東側を走ります。最初は自動車道を少し走るので辛かったですが、その後は自転車専用道を走行するので思ったより皆さんが快調に走行する。。私は琵琶湖一周は5回目であるが、池田さん、ユミちゃん、寺井さんは2回目。ゲストの柳さん、多賀さんは初めてである。池田さん、ユミちゃん、寺井さんは前回のMTBから新車のクロスバイクに、ゲストの柳さん、多賀さんは私の自転車をレンタルしての参加である。
近江大橋付近を過ぎた頃から、天気は良いのですが湖からの横風が強くて、自転車が倒れそうになり肩に力が入る。湖面は白い荒波が立ち、初めて見る琵琶湖の姿でした。このような強風にヨットを浮かべてている若者の姿もありました。琵琶湖大橋入口を過ぎた頃からは風も静かになり、絶好のサイクリング日和になってきた。特に新車の3名は前回よりはるかにスピードアップしている。レンタルの2名も私の不慣れな自転車でしたが、脚力はあり午後からは足並みが揃ってきました。景色は湖北に行くほど紅葉が見れ、特に休暇村のモミジの紅葉は大変綺麗でした。前回は桜の下での昼食であったが、今回は紅葉の下での昼食!!後半は北へ北へと走り、余呉湖を半周周り暗くなるまでの5時前には宿泊先の国民宿舎「余呉湖荘」に着きました。温泉上がりのビールは最高でした。夕食はワイワイと騒ぎ、昼間の強風も忘れ疲れを癒しました。二次会は恒例のトランプ遊びで童心に帰り、時間の過ぎるのも忘れ楽しい一時でした。
・二日目は昨日と違い穏やかな良い天候である。予定通り8時に余呉湖荘を出発。余呉湖の残り半周を回り、シズカ岳トンネルを通らず数少ない坂道を通る。湖北の湖畔を通り海津大橋を経てマキノから湖西道を走行する。静かな街並み、松並木に沿って伸びる自転車専用道。年の瀬もせまる静かな道を走るのもっ買う別です。何回走っても走る度に違った感覚です。昼食は途中のスーパーで食材を購入し、湖辺で波の音を聞きながら食事をした。午後から交通量の多い地点を避け、琵琶湖大橋を渡って湖東側に戻り、ゴールの石山寺の駐車場に5時前に到着。。。全員無事220kmを完走できました。

もどる