【特別企画】
木津川自転車道で嵐山へ


※平成21年10月17日(土)
※松永、若林、森本ヒ、森本マ、濱岡(G)、林(G)、藤村(G)、橋本(G)
※泉大橋〜(木津川自転車道)〜嵐山〜泉大橋         走行距離:97km

・今日は特別企画として、伊名CCのメンバーと他クラブとの合同サイクとして、嵐山までのサイクリングを企画した。我々伊名CCは森本マさんのワンボックスに4台の自転車を積み込んで、集合場所である泉大橋付近の駐車場へ行くと他のメンバーは集合していた。何と林さんは、Bianchiの新車で登場!Bianchiカラーが大変綺麗である。濱岡さんはビンディングペダルの調整をしている。
準備ができたら、さっそく出発〜!!・・・おっと、その前に恒例の記念撮影っと!
・木津川自転車道であるので、歩行者と自転車専用であるため、大変走りやすい。
途中、近鉄京都線の下をくぐった後の休憩所で小休止。ここでも恒例の記念撮影!!後ろを走っているのは????ライナー。。。。撮影のタイミングバッチリ!!さすが松永さん!!
次の目的地は時代劇の撮影でもおなじみの「流れ橋」である。
さすがに若いメンバーは先頭を引っ張って快調に飛ばす。
・流れ橋に到着!あれっ・・・?なんかおかしいぞ??橋がない!!本当に流れてしまっている!
ここまでで約20km。。半分も行っていない。天気予報は曇りであったが、天気はまずまず。なんとか雨が降らないでいてほしい・・・・・。
しかし、土曜日ということもあり、自転車の数が多いなあ。対向車もあれば後ろから高速で抜いていく自転車もある。注意!注意!
・御幸橋を渡って左折し、桜の時期には大変きれいと思われる、桜のトンネルを抜けると、「カフェ・テリア」が見えてきた。ここでしばしの休憩。さてここからさらに自転車道を進む。
途中、心配された雨がポツリポツリ・・・・(う〜ん、雨男は誰だ〜!)・・・・高架下でレインウエアを着用し、そのまま走行するが、雨足はさらに激しくなってきた。自分の跳ね上げる水しぶきでお尻は冷たいし、サングラスは雨の水玉で見えなくなってくるし、スリップに注意しながら慎重に走行する。
・やっと到着、嵐山「渡月橋」!!やっぱり記念撮影。。到着した頃には雨も止んでいた。さすが観光名所雨でも観光客は多い。。。。
腹が減ってきたので、さっそく昼食場所へと急ぐ。JR嵯峨嵐山駅前の「さがのや」で食事をとる。駅前のお店であるが安くて、美味しくて、満腹、満腹・・・・!
・昼食後は、名物「中村屋のコロッケ」でさらに小腹を満たす。若林さん、ごちそうさまでした。
(かじった後の写真で、すみません。うっかり写真前に食べてしまいました。)
雨もすっかりあがり、帰路につく。しかし、渡月橋付近は人も自動車もいっぱいで走りにくいですね。
・帰りは快調に飛ばす。さらに若いメンバーは見えなくなるぐらい飛ばしている!!
八幡市あたりでは道路に水たまりが多く走りにくかったげど、虹がキレイであった。(左の写真で右側に虹が映っています。ちょっとわかりにくいけど・・・)
17時前に、泉大橋付近の出発点に無事到着。お疲れ様でした。

※木津川自転車道は総じて走りやすかったです。坂道もなく、大変整備されていて、段差がないのがうれしいですね。また、道路通りに行くと少々回り道になりますが信号に当たることもなく走行できます。ただ、歩行者やジョギングしている人がいるので、注意して走行する必要があります。

もどる