蕎麦打ちサイク2009


※平成21年10月12日(祝)
※山口、東出、杉森、森本ヒ、稲森、古賀、池澤、ユミちゃん、池田、川本、長尾(G)
※伊賀神戸駅〜ゆめが丘〜荒木〜大山田〜蓮池(蕎麦打ち)〜比自岐〜伊賀神戸駅       走行距離:44km

・恒例となった、「蕎麦打ちサイク」に参加の11名が伊賀神戸駅に集合した。
今日は本当に秋晴れの良い天気で、サイクリングには絶好である。稲刈り後の田園風景の中をゆっくりとサイクリング!!う〜ん、走っていて本当に気持ちが良い。途中で他のサイクリストとたくさん出会う。
・ゆめが丘のコンビニで休憩していると、ユミちゃんのフロントギヤのチェンジがうまくいかないとのこと。で、全員で調整・修理にかかるが、うまくいかない。しかたなく、フロントはアウターのままで行くことになった。また、購入店に持って行って調整してもらってください。
荒木橋を越えた地点から、フリー走行となった。古賀さんを先頭に5名が大山田のスーパーまで高速巡航。ダラダラ上り坂であるが、快調に飛ばす!!
スーパーで本日の不足材料を購入する。
・本日は地元の東出さん、池澤さん、稲森さんにお世話を掛け、蕎麦打ちのできる公民館を借用させていただいた。道具や材料も準備していただき、ありがとうございます。
さっそく、池澤師匠のお手本を見ながら、川本さん・私が一緒に蕎麦を打つ。
とりあえず、全員分が出来たので、まずは昼食会・・・・・・「うまい!!」蕎麦の香りがプンプンして、お店で食べるのとはコシが全然違う!!しかし私の作った蕎麦は切る段階で失敗し、「こんにゃく」みたいに繋がってしまった・・・・(責任を持って食べます。)・・・・でも、お・い・し・い〜!!
・その後は全員が蕎麦打ち体験。皆さん一生懸命蕎麦打ち体験をしていました。。
初めての人もいるので、師匠には質問の嵐!!
自分で打った蕎麦をその場でいただく・・・・何とも贅沢である。また、東出さんからの黒豆がとても美味しかった。食べきれない蕎麦は各人がお土産として持って帰った。
←師匠の10割蕎麦
  
・全員の蕎麦打ちを撮影できなくて、ごめんなさい。
・本当に「蕎麦打ち」といえば、東出さん、池澤さんにはお世話になりありがとうございます。
 来年も「蕎麦打ちサイク2010」をよろしくお願いします。m(__)m

もどる