ダム湖と「あまご料理」サイク


※平成21年10月4日(日)
※山口(記)、川本、杉村、角田(G)
  NTGのみなさん(寺尾、秋田、金沢、永松、東)
※名張駅〜青蓮寺ダム〜敷津〜奥津「坂本小屋」〜敷津〜太郎〜長瀬〜比奈知ダム〜名張駅             走行距離:87km

・集合は名張駅8時40分でしたが、私がコースリーダーの時はいつも一番遅くなっているので、今日こそは!!と早く行ったつもりでしたが、既に皆さんのほうが集合していてスタートOKの状態でした。
今日はNTGサイクリングクラブの方々と、今年3月に実施した月ヶ瀬観梅サイク以来の合同サイクである。また、名張在住でサイクリング歴も豊富な若い角田さんもゲスト参加され、健脚揃いのメンバーが集合した。
全員で自己紹介の後、コース概要を説明。また、本日の目玉である「あまご料理」坂本小屋へは、早目に到着しそうなメンバーなのと、長い間通行止めであった曽爾線も開通したので、布生線を曽爾廻りにコースを変更する旨を連絡した。
紅葉前の香落渓はほとんど車は無く、快適に秋風をきる。太郎路で休憩をして御杖道の駅に向かって走る。御杖の集落に入ると本日の難所である三段坂を向えるが、2個の坂をカットするコース(伊勢本街道)を選択する。今日のメンバーでは少々物足りなくストレスが溜まったかもしれないが、これもコースリーダーの特権かな??
1個目の坂の鞍部で新道と合流。6km程であるが、「御杖道の駅」まではフリー走行とする。元気者はストレスを発散するかのように猛スピードで坂道を登っていく。
・「御杖道の駅」へは予定より1時間早く到着し、坂本小屋へは到着予定時間を連絡する。道の駅で時間調整をし出発!!JR奥津駅までは下りが続く。坂本小屋への残り6kmは緩やかな上りが続くが、ラクラク気分で12時前に目的地である「坂本小屋」に到着。
山間の一軒家・・・・囲炉裏の座敷に案内され、炭火の上に串で刺されたあまごが、熱そうに全身を動かしているのを見ると少々可哀そうであったが、こんがり焼けてくると・・・・美味しそう!!(笑)
次々と出てきたあまごづくしに満足しつつ、炊き込みご飯を何倍もおかわりをするメンバー。。残ったご飯はおにぎりにしてもらい、全員満足して帰路につく。
JR奥津駅までは山間の道を快適なサイクリングであったが、いよいよ長い上り坂のお出迎え。「御杖道の駅」まで約8kmをフリー走行にすると、鎖から離された子犬のように元気者は駆け上がっていく。またマイペースの人と色々であったが、秋のサイクリングをいっぱいに楽しんだ。比奈知ダムで川本さん、杉村さん、角田さんと別れ、他の人は名張駅まで走行し、予定よりも早く到着、解散となった。

皆さん、お疲れ様でした。。

もどる