第26回 シマノ鈴鹿ロード


※平成21年8月29日(土)
※山口、森本ヒ、藤田、川本(別チームで参加・・・古賀、杉村)
※鈴鹿サーキット

・いよいよ「2009 シマノ鈴鹿ロード」の開催である。天気はなんとか・・・曇り空・・・降るなよ!!
山口さんと私は鈴鹿サーキットは初めてなので、早朝の試走に参加した。山口さんは4周、私は2周フルコースを走る。幅が広くて大変走りやすい!!なんと山口さんは前日から泊まり込みできたらしい。おかげでピットもいい場所をとってくれた。
伊名CCが参加するのは『チームTT A』で4人で先頭を交替しながらフルコースを3周(1周=5.824km)する。しかも周回中でも先頭と最後尾は25m以内でないと失格になるというルールがあるので、極秘練習?の成果が本番ででるか!!ゼッケンは「308」番、ジャージや自転車に取り付け、フロントフォークにセンサーを取り付ける。でもスタートは13時50分の予定であり、時間を持て余すので出店ブースめぐりや昼寝をして過ごす。(そこらじゅうに高価な自転車がいっぱいある。。。。)
スタート前の古賀さんや1時間サイクルマラソンに参加していた杉村さんがピットにやってきて、コース取りや注意事項の話をする。
ちょっと早いが昼食をとり、練習コースで足慣らしをする。天気はなんとか持ちそうである。
同じチームTT Aでも1組目でスタートした古賀さんを応援する。「ガンバレ!!!」
・いよいよ私達の集合時間になる。ピットロードに各チームがゼッケン順に並んでいく。と・・・突然!!!「プシューッ」とイヤな音が・・・・なんと藤田さんの前輪がパンク!!全員の顔面が蒼白!!スタートの順番が刻々と近づいてくる・・・・あと数組でスタートというところで藤田さんが復帰し、何とか4人でのスタートが切れた。よかった、よかった。。

山口さん、川本さん、森本、藤田さんの順番で走行する。(年齢順になりました。)
スタート後からシケインまではいきなりの登り坂、一生懸命ペダルを回す。西ストレートでは速度がだんだん上がってくる。スプーンカーブ、ダンロップカーブからS字カーブを超えるまではほぼ下りなので、高速でコーナーを駆け抜けていく。全員で声を掛け合いながら、先頭交替しながらまずは1周回。
最初はあまり飛ばさずに様子を見て、最周回に余力を残そうというチーム方針から、なかなかいいペースかな?しかし2周回目に入ると、ホームストレートからシケインまでの上りが足にこたえてくる。スピードに乗りきれない。チーム走行なのに距離が開いてくるので失格にならないように距離を調整をする。必死に声を掛け合いながら2周回。先頭交替は極秘特訓の成果で順調に交替できている。
・いよいよ最周回!!最後まで残しておいた力を出してペダルを必至で回す!!すごいスピードで抜いていくチームもあり、またこちらも数チームを追い越していった。ヘアピンカーブを抜けてからはすごいスピードでダンロップカーブ、S字カーブ、第1コーナーを駆け抜け、最後はスプリント!!!
ゴーーーーール!!!!
ピットロードに入ってから、全員で握手!!お疲れ様でした。。。。
本当に疲れたけれど、全員の顔にはチームでやり遂げた達成感の表情で溢れていました。

リザルトを確認すると、248位(292組参加)であった。(タイムは0:34:13:06で平均速度は30.62km/hでした。)順位は??ですが、初めての参加では上出来だと思います。全員ケガもなく完走できたことで、満足感・達成感は充実しています。
また、来年への目標ができました。ぜひ来年も参加したいですね。

その後、名張へ帰ってきてから反省会を行いました。本当にお疲れ様でした。

でも・・・・やっぱり自転車はおもろいですわ〜!!(笑)
  
  

もどる