笠間峠から柳生・月ヶ瀬コース


※平成21年6月7日(日)
※山口(記)、杉森、藤田、古賀、池田、川本、杉村、水谷(G)、伊藤(G)
※名張駅東口〜黒田〜笠間峠〜柳生〜月ヶ瀬〜五月橋〜古山〜桔梗が丘駅         走行距離:72km

・6月の走行会は古賀さんのリーダーで厳しい笠間峠越えのコースである。
 10時に名張駅東口に集合。すでにゲストの水谷さんを含め全員が集合している。まずは本日のコースリーダーである古賀さんからコースの説明や注意事項があり、さっそく出発!!
市街地を抜け国道165号線を走り、黒田を過ぎたころ右折して笠間峠に向かって坂道が始まる。しかも激坂・・・・・・・・・。民家を過ぎたころから勾配が急になり、ギヤを急いで変更する。ロード組は平気で登っていき姿が見えない。
 すると後方からグリーンのジャージを着た若者が登ってくる。ひょっとしてホームページを見てのゲスト??かな??声をかけると、「HPを見て、面白そうなので参加しました!」とのこと。先を譲ると、疲れた様子もなくスイスイと坂道を峠に向かって登って行った。
・頂上に到着すると、皆さんが待っていてくれた。先ほどの若者もおり、伊藤さん(21歳)・・・・わかい!!!これで参加者は9名となり、一休みのあと柳生に向けて出発。そこからは、下りあり・平坦あり・坂道ありでバリエーションに富んだコースである。ロード組の早い方は要所要所で迷子にならないように待ってくれている。これがチームプレイのありがたさである。何度かアップ・ダウンを繰り返し、峠の茶屋に到着する。リーダーからは「まだこの先にはアップ・ダウンがあります。」との言葉があったが、美味しい料理とハーブティーの香りで疲れを癒して、午後の部のエネルギーを蓄えた。

・午後は柳生から月ヶ瀬を経て、五月橋〜治田IC〜花垣〜古山〜桔梗が丘と走行し、解散しました。

・今回の走行会はホームページからのゲストが2名も参加され、新しい方や若い方の参加で活気あふれる雰囲気と、池田さんの自転車に対する情熱に感動した一日でした。
ぜひ次回も一緒に走りたいですね。。。。。
皆さんお疲れ様でした。

もどる