シマノ鈴鹿ロード観戦&買い物


※平成20年8月30日
※山口(観戦)、古賀(出場)
※桔梗が丘〜R165〜R23〜津〜鈴鹿サーキット〜R23〜R165〜桔梗が丘               走行距離:145km

・前日の天気予報では三重県地方に大雨警報が出る悪天候。たぶん中止だと思ったのであるが、念のため古賀さんに確認すると、「決行します。」とのこと。
桔梗が丘を朝5時に出発!!ロードで行く予定であったが、MTBに変更。しかし・・・すごい雨である。
5時とはいえ夜は明けていない。真っ暗で車は殆ど見られない。新聞配達の単車が水しぶきを上げて走っていく。国道165号線をひたすら走る。青山高原の入り口の坂道を登りきったところで一休み。すっかり明るくなり雨も小降りになる。ここから下り坂!雨のせいか自動車の通行も少なく、楽しみながら国道23号線にさしかかる。自動車の通行量も多くなったが、整備されている広い道を走り、8時30分に津駅東口に到着。その後、休憩をし、11時に鈴鹿サーキット中央受付口で古賀さんと待ち合わせのため出発!!
・名古屋方面へ40分ほど走り、サーキットロードに入るとジャージを着たサイクリストに出会う。10時30分にサーキット中央門受付口に到着。ここまでの所要時間5時間。走行距離72km。古賀さんと連絡がつき、レースの合間に自転車のパーツ、ジャージ、新車等の店の案内をしていただいた。古賀さんは12時からのチームレースに出場するため一旦別れる。店を見ているだけでも楽しい。その後、後ろから肩をたたかれ、誰かな??と振り返るとなんと、杉森さん夫婦であった。観戦とショッピングに来られたそうである。早目の昼食をとり古賀さんのチームの観戦。120名の選手が4人1組で争う。スタートにたくさんの選手が並んでいるので、古賀さんのチームを見つけるのは困難。何周か走った後にやっと発見し、古賀さんのチームはかなり上位に食い込んでいるので「すごいな〜!!」と思いました。
その後、古賀さんと会い来年は出場しよう!と励まされ元気をもらって、来た道を自宅へ向けて出発。青山の上りはシンドイでしたが、20時には無事自宅に到着しました。

 もどる