百道三太夫屋敷と赤目四十八滝

※平成19年8月26日(日)
※NTGサイクリングクラブの皆さん、山口、杉森、森本ヒ
※名張駅〜三太夫〜百道三太夫屋敷〜赤目滝〜赤目滝散策〜赤目駅        走行距離 40km(自宅から)

・本日はNTGサイクリングクラブの例会に、山口さん、杉森さん、森本ヒの3人が参加した。
まだまだ暑さが残るが、全員で15名が名張駅東口に集合した。
本日のリーダーは山口さん。さっそく昼食の予約で大忙し!!その後、コースや注意事項の紹介があり、出発!!近鉄のガードをくぐり15名が隊列を組んで走行する。その内、小径自転車が3台であった。
まずは「三太夫」で1回目の休憩。ここで、山口リーダー提案で自己紹介となった。その後はだんだんと坂道になってくる・・・・・
・百道三太夫の屋敷を見学。現在も普通に住んでいるとかで、玄関の門を少し入ったところから見させて頂いた。屋敷の横には城跡と見られる石垣もあり、山口さんの説明にも熱が入る!!
この後から本格的な『坂』が始まった!!
坂の頂上で、山口さんがバッグを忘れたことに気付き、先程の百道三太夫屋敷まで取りに戻った。その間、木陰で良い休憩になった。今日も本当に暑い!!
・坂を下れば、あっ〜っという間に赤目滝への入り口。お弁当を注文したお店に自転車を預け、徒歩で『赤目四十八滝』へ!!オオサンショウウオを見物し、少し入ったところで昼食会!その後は48個の滝を見物に行った。しかし今日は日曜日ということもあり、観光客が大変多い。滝を見るより人の流れに乗って歩いて奥へ奥へ!!!
『荷担滝』で休憩をしたが、奥の『琵琶滝』を見学に行った人も。。。
滝の水で手を洗うと、本当に冷たくて気持ちが良かった!
・帰りは皆さん土産物をたくさん購入して、赤目駅まで一直線!
輪行の準備も皆さん手慣れたもので、ものの数分で完了した。
赤目駅で解散となりました。お疲れ様でした。m(_ _)m
その後、我々は反省会をして各自の自宅へ帰りました。
山口リーダーご苦労様でした。またお願いします。