しまなみ海道から道後温泉

(NTGサイクリングクラブ一泊サイクに参加して)

※平成18年9月30日(土)〜10月1日(日)
※山口(記)、松永
※自宅〜新大阪〜三原〜大三島〜伯方島〜今治(泊:サンライズ糸山)
  今治〜道後温泉〜松山〜岡山〜新大阪〜自宅

・9月30日〜10月1日にしまなみ海道から道後温泉サイクリングに当クラブから松永さんと私が参加しました。
 桔梗が丘を5時38分の上本町行きの急行に乗車。名張駅で松永さんと合流。朝が早いせいか電車の中でも自転車の置き場に気を遣うことなく輪行。
 地下鉄で集合場所の新大阪駅構内の『千成ひょうたん』に到着。私たちが一番早かった。まもなく全員が集まり、ゲストの勝田さん(郵便局OB)を含め12名。8時03分の「こだま639号」で三原まで。新幹線が開通した当時花形だった列車も古く感じた。車窓からの景色を見ながら話をしていると、いつの間にかJR三原駅に到着。
・次は三原港から高速艇に乗り大三島に到着。途中からであるがしまなみを走るのである。私は3回目のしまなみ海道になります。

・天気は良く瀬戸内海の潮風を受け快適に走る。大三島から伯方島へ渡り『伯方の塩』工場を見学し、大島を経て来島大橋を渡り今治に着く。橋の渡った直ぐに今夜の宿泊先『サンライズ糸山』到着。

『サンライズ糸山』のHPに私達の写真が掲載されています。下記アドレスより(ちょっと下のほうですがNTGの名前で掲載されています)
・山口さんと松永さんが撮影した写真をご紹介します。

・綺麗な部屋・風呂、食事もボリュームがあり大満足である。部屋は3室を4人人づつ。松永、隅谷、勝田、私の4人。恒例の二次会を私達の部屋で開催し、速やかに床に入る。

・翌朝、目が覚めると雨(^^;)。。。道後温泉までは山越えの予定であったが、隅谷リーダーの決断で海岸よりを走行する。小雨の瀬戸内海岸を走るのも気持ちが良かった!!濡れた身体を道後温泉で温め、JR松山駅から15時18分発「しおかぜ」岡山から新幹線「のぞみ」に乗車し大阪に18時51分に到着!!そこからはそれぞれ帰路につきました。ごくろうさまでした。(^^)/~