二つのダム湖と桜と焼肉


※平成18年4月8日(土)
※山口、松永、杉森、森本ヒ、森本マ
※名張駅〜平尾山〜青蓮寺ダム〜布生〜比奈知ダム〜名張中央公園  (走行距離:35km [最大:53km])

※今日は朝から風がたいへん強くて、自転車に乗るにはイヤな日である。しかし天気はまずまずであり、名張駅東口に9時30分に全員集合!杉森さんを先頭にまずは平尾山の桜を見物に行く。公園のまわりには桜の木がたくさんあり、垂れ桜の前で記念撮影。人はチラホラ・・・
本日は名張中央公園で「桜まつり」が開催されているので見学に行くも、入り口でシャットアウトされてしまった。開催中は自転車に乗ってもダメだし、押しても入場はダメだとのこと。残念!!野球場のまわりを周回して、青蓮寺ダムを目指す。この付近にも桜の木がたくさんあった。

※青蓮寺湖展望公園ではすでに場所取りのブルーシートがいっぱい敷き詰めてあり、お花見の準備をする人がたくさんいた。
この日は大量の黄砂で遠くの景色が霞んでしまうくらいで、目は痒いし、クシャミは出るし、すごい日でした。
※一路、布生を目指して青蓮寺湖を周回する。しかし、とにかく坂!坂!坂!の連続!う〜ん苦しいよ〜!左の写真は松永さんならではの「秘技!背面撮影の技」です。SONYのサイバーショットだからできる技です。私もCANON IXYで挑戦しましたが青空を撮影していました。途中、「月の瀬瀧」は一服の清涼剤でした。布生の坂の頂上でしばしの休憩、このあたりでは山に囲まれていて、風の影響は全然なし。山口さんからのさしいれがおいしかった〜!
※坂道を下り、比奈知ダムの河原で昼食(バーベキュー)!!やった!今日は杉森さんにお世話をお掛けして、奥様が車でバーベキューセットを運搬して頂きました。どうもありがとうございました。肉の種類も「牛」「豚」「鳥」と盛りだくさん!野菜もた〜っぷり(ちょっと焦げてしまったけど・・・)、ウインナーの差し入れもあり満腹!満腹!ごちそうさま!しかし、またもや風のいたずら!焼肉のタレを入れてある皿が強風で飛んで行ったり、ブルーシートが飛んで行ったりで・・・

※やっぱり「桜まつり」を見に行こう!ってことで着きました。自転車は駐輪場へ預けて、桜の散策です。めっちゃ多いなあ人!またしても松永さんの「秘技!背面撮影の技」が炸裂!歩いている時は普通に撮影してもいいのに・・・。適当な場所を見つけて、本日最後のお花見!森本マさんがタコ焼きを買ってきた。

今日は強風の中、坂!坂!坂!お疲れ様でした。
でも、今日は桜の木(花)を何本見たのだろうか??また、今回はデジカメが3台あったので写真をたくさん貼り付けてみました。

 もどる