月ヶ瀬から大河原へ


※平成18年2月11日(土)
※山口、松永、杉森、森本ヒ
※名張駅〜県道80号〜薦生〜五月橋IC〜月ヶ瀬〜南山城〜大河原駅〜島ヶ原〜上野〜名張(走行距離 約70km)

・少し風があるが、天候は絶好のサイクリング日和である。今日はNTGの皆さんとの合同走行会。(といっても本日参加の4人はNTGの会員なんだけど・・・)名張駅東口に総勢11名が集合した。皆さんそれぞれ防寒対策はバッチリみたい。
 名張駅から県道80号線を川沿いに平坦路を北上し、いよいよ月ヶ瀬ICまでの上り坂である。ん〜??(*o*)なかなかの上り坂である平坦路とは違い汗が出てくる。上りきったあとは下り坂、こりゃ楽ちん!
・昼前に月ヶ瀬に到着し、前回と同じ屋根付きの休憩場所で昼食会となった。他の皆さんの用意周到には恐れいる。コンロは当然のことながら、いろいろな食べ物が出てくる。ごちそうさまでした。m(_ _)m
  
ちなみに、本日から「月ヶ瀬 梅まつり」の開催であったが、梅はまだちょっと早かったみたいです。
・その後、JR大河原駅までの道はUP・DOWNの連続でした。高山ダムを右手に見ながら標高がだんだん高くなる。いつの間にかダムの水面ははるか眼下にあった。ひぇ〜!えらい登ってきたなあ!

・大河原駅でNTGの皆さんとはお別れして、4人はR163を上野へ向けて出発した。この坂がまた長い!長い!自動車やトラックが横を高速で走行するし、ヒヤヒヤものでした。
・途中、大内ドライブインで小休止をとった。それぞれうどんや鯛焼きをほおばっってお腹も落ち着いたし、出発〜!もうちょっとだ!
でも夕方になるにつれ気温がだんだんと下がってきた〜!
 
・上野からはR368を名張に向けて走行。歩道があるので、自動車が多くても安心!安心!でもゴミやガラスの破片がたくさん落ちているし、段差もかなりある。ロードバイクなので慎重に走っていく。しかし、名張市に入ってから突然のトラブル発生!!なんと杉森さんのフロントタイヤががパンク!空気を入れるもすぐに抜けてしまう。よく見ると金属がささっていた。しかたがないので歩いて帰ることにし、ここで解散となった。皆さんお疲れ様でした。


 もどる