賢島から松阪


※平成18年10月21日(土)
※松永、森本ヒ
※賢島駅〜鳥羽〜二見〜伊勢〜松阪                                      (走行距離:65km)

・本日は、11月に実施予定の走行会の下見をかねて松永さんと2人で賢島から中川まで行こう!ってことになり、名張駅を7時04分発の特急に乗り一路賢島駅まで。車内は空いていて自転車を楽に輪行できた。同じ車内には同じように2人組の輪行者がいた。(確認するとマウンテンバイクであった)
 8時41分に賢島駅に到着し、さっそく輪行状態から走行状態に数分で自転車を組み立てて水分補給をして、まずは記念撮影!
 組立後の確認をして、しゅっぱ〜つ!近鉄線沿いに167号線を走行するが、さっそく道が分岐していて地図を確認する。
・途中、向かい風や自動車の排ガスに悩まされながらも、167号線沿いの『みやげセンター王将』へ到着、小休止をとる。店内にはおいしそうなお土産が陳列されており、自転車じゃなければたくさん購入したいところであるが、荷物になるのでがまん、がまん。(伊勢海老がおいしそう!だけど高っ!!)

・さらに167号線を北上して鳥羽駅に到着!
 国道の自動車はスピードを出してるし、あいかわらずの向かい風だし・・・・

・二見の夫婦岩へ立ち寄り記念撮影!ここは観光客がたくさんいて撮影するのも大変であった。
 天気は上々!!しかし喉が渇くし、腹は空いてくるし、またまた小休止!!その後お土産を物色する松永さんであった。
 二見シーパラダイスを出発するころには時間の関係もあり、最終目的地を中川駅ではなく『松阪』に変更して再出発!!

・左の写真どこだと思います?本日の写真は逆光が多かったけど、画面いっぱいに光が差し込んで・・・う〜ん???・・・・実は伊勢神宮の外宮なんですよ。
 自転車を押して行くと、警備員に止められて、しかたなく正面での撮影となったが『逆光』になってしまいました。
 本来なら、伊勢神宮の内宮へいく予定だったんですが、本日の道順からいくと少し戻ることになってしまうので、外宮にしました。

・県道37号線を走行してようやく14時前に松阪に到着!!けっこう時間がかかったなぁ・・・・・。松阪といえば焼肉!!『宮本屋』でおいしいお肉をほおばる。。。ごちそうさまでした。m(_ _)m

・松阪駅前で自転車を輪行状態にして電車を待つ間、駅ホームで松永さんと鳩が遊んでいたので思わずパシャリ!。(餌をやるとしつこくまとわりついてきた。)
 鳩との別れがさみしいが、上本町行急行に乗車して各自帰路についた。

 本番も天気が良ければいいのであるが・・・
【追伸】
・平成18年10月17日(火)に杉森さんが、賢島から東青山までの約90kmを走破しています。
詳細が掲示板に掲載されていましたので転記します。
しかし、今回 私達2人で賢島から松阪でもしんどかったのに、東青山までとは・・・・・。しかも杉森さんは残り30km(自宅まで)を合計して約120kmの走破を計画しているみたいです。。。すごい足だ〜!!
※このように一人旅でサイクリングに行った人のために、『個人の記録』のページを設置しようと思っています。まだ工事中ですがみなさんからのお便りをお待ちしています。


平日一人旅(杉森さん記)
10月17日行っちゃいました。絶好のサイクリング日よりのもと、89.5kmを5時間かけて何とか走り終えました。残り30km(R165青山越え〜我が家)は無理でした。概略は
・近鉄桔梗が丘駅を5時12分発に乗り、賢島駅へ7時27分到着。
@8時13分賢島駅出発−9時15分鳥羽駅(24.6km)
A9時20分鳥羽駅出発−9時40分二見浦通過−(その後途中休憩15分)
B11時30分中川駅通過(69.3km)−(その後途中休憩25+α分)
C東青山駅到着13時08分(本日の走行距離89.5km)
・東青山駅13時34分に乗った。
・コースは市街地は止め、国道−早かったので二見浦−国道−中川駅前−国道
・思っていたより気持ち良く、思いっきり走りのコースでした。


 もどる