三月

    2010

     

     

     

     

     

     

    二月は忙しくて楽しかった。

    三月は?三月は・・・

     

     

     

     

     

     

    >゜))))彡

     

     

    3月1日

     

     

    三月一日は息子の高校の卒業式だった。

    「来なくていいぞ」と言われたが、きっぱり両親揃って参加。

    農業高校ならではの色々な体験(のことを折々聞いていた)を

    思い起こし、早かったような三年、そして彼は四月から就職なので

    短かったような十八年を思った。

     

     

     

    三月のぶつきらぼうのeメール

     

    卒業の日の教卓のボールペン

     

    カーテンの裾の落書風光る

     

    卒業証書早や折り目ついてをり

     

    半べその担任教師鳥曇

     

    待つてろと手を挙げ消ゆる卒業子

     

    ぺりぺりと卒業アルバム開きけり

     

    三月や花束ささる下足箱

     

    胸の花ひよいと投げ来る卒業子

     

    もう一度開く卒業証書かな

     

     

     

     

      

    (クッキーは先生がたの手作り)

     

     

      

     

     

     

    卒業式の後、用があって三人で幼稚園まで住んでいた奈良の香芝市へ。

    息子は久しぶりに幼馴染に会って、色々話していた。

    長らく会っていないのに、小さな頃からの友達はいいな。

     

     

     

     

     

     

     

     

    >゜))))彡 >゜))))彡

     

     

    3月4日

     

     

    これから怒涛の一週間なのに、ショッピングセンターで出会ってしまった。

    何って、「いかなご」に。

    出会ってしまったら炊かないわけにはいかない。

    ああ、春やなあ。

     

     

     

     

     

     

     

    鮊子をもつたり掬ひ鍋ぬちへ

     

    みるみる尖る鮊子の尾びれかな

     

     

     

     

     

     

     

     

    娘がまた変な唄をうたっているぞ、

     

     

    「♪〜はーるなーのねー、はーるなーのよー

    はーるなんだったら、はるなんだー♪」

     

     

     

     

     

    >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡

     

     

     

     

    3月5日

     

    仕事をちょっと早くあがって、急いで夕食を作る。

    娘と佐藤しのぶ氏のオペラを鑑賞するので。

    場所は伊賀市内だからそう遠くは無いが、やはりすべて

    終わらせてから、と思うと気ぜわしい。

    演目は小品と蝶々婦人の一人芝居。

    ステキだったね、と帰宅・・・の前にファミリーレストランで

    お茶をいただいたのは我が家の男たちにはナイショ。

    (知っていると思うけれど、ナイショの響きがいいでしょう?)

     

     

     

    三尺の子の見え春のアリアかな

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡

     

     

     

     

    3月6日

     

     

    仕事は6日から連休。

    6日はあれこれ家の中を片付けていた。

    どうしてって、夜から・・・・・

    詳細はこちらをどうぞ。

     

     

    『まいまいクラブケータイ写真俳句 松山吟行』

     

     

     

     

     

     

    >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡

     

     

     

     

    3月9日

     

     

    第二火曜日は何の日? 第二火曜日は月例の新聞屋さん句会、

    『毎日新聞糸瓜俳句会』の日。

    でも句会は夕刻からで、珍しく娘が早いのでふたりで

    職場近くの結婚式場のランチをいただきに行った。

    パスタランチはサラダ・パン・今日の三種のパスタから一種・

    デザート・飲み物の嬉しいセット。なにより結婚式場なので

    広々としたホールでいただくのは気持ちがいい。

     

     

     

      

     

     

     

    三月や子の鼻歌のヴィヴァルディ

     

     

     

    鼻歌の子に留守を頼み、大阪へ。

    先に兼題句・自由題句混ぜて四句投句してあり、当日は席題を一句詠む。

    今回は「雛菊」ということで、なぜか皆「雛罌粟」が浮かんだようで

    アグネス・チャンのあの曲を口ずさんでしまっていた。

     

     

     

     

     

     

     

     

    >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡

     

     

     

     

    3月11日

     

     

    第二木曜日は何の日?

    第二木曜日は月例の伊賀の超結社句会、『かりん句会』の日。

    伊賀市内の白露(わたしの所属する結社)の同人さんのご自宅で

    5人ほど集まる句会はもしかして一番厳しく、楽しいかもしれない。

    結社の投句締め切りは15日(必着)というわけで、ラストスパート。

    夕刻からなので、夕食の準備をして出る。

    大阪行きのように夕食の準備の出来ないときはよしこちゃん(義母)が

    「よっしゃ、まかしとき♪」と作ってもらうので、安心。

     

     

     

    春の山よりさらさらと春の魚

     

    戸袋の軋み葉ごとの春の雪

     

     

     

     

     

     

     

     

    >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡

     

     

     

     

    3月13日

     

     

     

    勤務する書店の本店で読み聞かせの会があった。

    本店では読み聞かせの会は毎月第三土曜日に実施なのだが、

    今回は講談社の『本とあそぼう全国訪問おはなし隊』が

    来るとのことで、急遽見学に。

     

    『本とあそぼう全国訪問おはなし隊』

     

     

    絵本のキャラクターの絵に包まれた車の中は書架になっていて、

    魅力的な絵本がたくさんある。

    車の見学(読書可♪)ののち店内で読み聞かせがあった。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    おしまひのあとの静寂や春の雨

     

    紫のクマのボトルのしゃぼん玉

     

     

     

    読み終わったらお土産をもらって帰っていく子供たち。

    今月はもう一度第三土曜日にあるからね、

    わたしも読むことになっているんだなー。

    さて、何を読みましょうか。

     

     

     

     

     

    >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 >゜))))彡 くコ:彡 >゜))))彡

     

     

     

     

    ・・・・14日は結社句会だったが都合により欠席。(娘のバレエもあったし)

    というわけで、大忙しの三月はまだ続くのであります。

     

    ちょっと珈琲でも飲もうかな、一緒にいかがですか?

     

     

     

    >゜))))彡

     

     

     

     

     

     

     

     

    2010.3 佳音