学習塾の塾長が二、三人集まって、この地区で大手塾とは違う働きや情報・意見交換または中小の学習塾ならではの協同の地域貢献が出来ないかなあと話し合っていました。

まずは、肩の力を抜き、塾人達が意見をかわし、考える事 いいじゃない。
小さな塾だけでは、出来なかったことも、束になればできるんじゃない。
大体が、こんな感じの集まりなかったんだから、なんか新しい物、生まれるんじゃない。

そんな言葉に後押しされながら、遊塾会は、歩き出しています。

目的と活動内容
伊賀・名張地区の中小の学習塾経営者が、協同して地域の学生たちの教育・学習の向上や保護者の学習環境の高揚、整備に貢献すること。メンバーの学習塾経営者は自塾と中小の学習塾が同地区で繁栄をする為に、協同で開催するミーティングや行事に参加して、個性ある未来の自塾や中小の学習塾像を獲得していく。業界での情報・意見交換、諸問題を話し合うことでお互いの親睦を図り、明日の塾運営の糧とする。

(具体的な活動予定)
● 高校の学校説明会の開催【(社)全国学習塾協会と共同】〔2010年 11月 第三回 開催〕
○ 協同広告・PR活動 < 実施中 >
● 教育に関する講演会の開催
○ 各塾の運営上、相互助け合いとなる企画
● 塾関係者が気軽に集まれるイベントの開催
○ 保護者の学習環境の高揚、整備に貢献すること
● 英検、漢検の共同開催
○ ボランティア活動〔フリースペースなど〕 < 実施中 >
資格
伊賀・名張地区の中小学習塾経営者、講師

 現在まだ、よちよち歩きの会ですが、今からでもご興味、関心のある方はお電話下さい。
参加するしないは別で、質問やご意見を頂ければ幸いです。
子供たちのために、特別に何かしてあげたいという思いのある方、大歓迎!!

第2回伊賀地区高等学校合同説明会の様子
2009年11月18日(水)
三重県立名張西高等学校にて
遊塾会
問い合わせ先
古賀政和(研塾)
電話65−2326

 
お電話、メールお待ちしています。

遊塾会参加塾一覧
遊塾会参加塾一覧(50音順)
現在のメンバー【アイウエオ順】 各塾の案内はリンクをクリック
ウィル進学ゼミ
研塾
進学塾GT
聖学舎
学舎
フォレスト学習塾