ケンスペ過去
・・・ 開塾以来、いろんな形で開催して来たケンスペ。
次の朝まで、また、深夜まで、教室で勉強し、遊んだ真夜中の勉強会。
場所を野外に移し、共に過ごしたキャンプ。
一年間の締めとして大掃除を手伝ってくれた忘年会など。
勉強の場以外で時間を過ごすことは、互いにとって意味がある。
ケンスペ案内
you jukuかい・・・ 親子共々、共有したい情報や塾報告。
お気に入りCD、DVD、bookの発表。いろんな作品発表。
塾長日記からのちょっと一言。つながりがもてたら・・・。
 
上野森林公園にて
2010.5.8 ケンスペ野外活動上野森林公園
「雲についてくわしくなろう」

晴天、空は高く巻雲。雲以外にもいろんな実験をしてくれました。
先生は雲が大好きのようです。
H.Pも作っておられました。イベント参加者多数。
でも、4〜8才が中心。
このごろは皆さんお子さんをこういう場所に連れてくるんだよねえ〜
イベントのあとは食事と公園内散策。
ああ〜いい運動になりました。
研塾にて 2009.12.29 忘年会+大掃除
宝探しの後は(教室の様子に慣れてもらった後は)大掃除。
小2、2名 小5、2名 中1、2名。やはり、学年に応じた掃除を見せてくれた。
小2の子らは来年、再来年は違った姿を見せてくれるのだろう。
ピザなど、今風の軽食の後はゲーム大会。
小5の男子が巧みなボール扱いをして優勝。
来年は連覇なるか?
 

  
伊賀市岩倉峡にて
2009.7.31 夏スペ  岩倉峡にて
猛勉強のスタートのしるしとしてと言う、中三生の希望に答え、また、中一生は野外でリラックスして夏休みの宿題。良い思い出、きっかけになってくれたかなあ。
参加者8名(中学生) 鳥山君ヘルプありがとう。
 
上野森林公園にて
2009.7.5 ケンスペ野外活動 上野森林公園にて
「紙すき体験で押し花のうちわ作り」
曇天、だが、車の中でクイズを出しながらなごやかな雰囲気。
うちわ作り、参加者多数と言うこともありてこずる。
うちわの出来映えも今一つか?
野外での散策、昼食、とても楽しそう。
参加者三名(小学生)。 また、来よう。
2009.11月号
you jukuかい
戻る