庭の来訪者       
                           



上は、じょうびだきのオスです。職場
の鳥好きの人が教えてくれました!
綺麗な野鳥ですね。
写真の中央に卵

幸せを呼ぶ青い卵!!
お母さんは一体誰?




        枝垂れ梅を食い荒らすイラガ(毒蛾)の幼虫
     
     私の家では除草剤も駆虫剤も使わないことにしています。できるだけ
     他の生き物との共存を図りたいと考えて…と言いつつ、実は薬を撒く
     のが面倒なだけ…     


    ドクダミの花の間にいる、かなへび。 顔はとってもかわいいですよ。
    とかげと呼ばれていますが、本当はかなへび君です。



 いろいろな赤ちゃんが生まれていますよ。
    この子は一体何になるのかな?


     
泡ふき虫の卵でした!!


8月下旬

玄関にしょうじょうばったが
やって来ました。
悠然と歩いている姿は、
なぜか笑いを誘います。



プチトマトの葉を食べながらこんなに大きく育った幼虫。
ここまでくると、ちびっこ怪獣のようでお茶目な感じもしま
す。
大人になったらどんな蛾になるのかな??
でも、ごめん、やっぱり、好きにはなれない。。。