レモングラス
 ある植物園を6人くらいの仲間と一緒に散策していた時、レモングラスがあった。葉っぱを千切って「こんな匂いがするんだ」と嗅がせてやった。
 すると係員が飛んできて、取ってくれては困ると、とがめてきた。しかしこれを眺めているだけでき、ありきたりのチガヤとなんら変わりはない。その後も私たちの後について監視するので、仲間からも迷惑そうにされた。それでふんだんに利用できるように、畑に植えてみた。
 大学の農場にあったものは、いつも千切って嗅いだり、ポケットに入れたりした。このもんだ時の香りがすがすがしいのだ。自耕園に来たら、千切って嗅いでみてほしい。お茶に入れても良い。
 ただ、丹波篠山の農場で寒さに耐えていたのに、自耕園では冬を越せない。品種に耐寒性のものが有るのだろうか?。