個人手配のハワイ(11.7.’02〜11.11.’02)

二回目のハワイは個人手配で行くことにした、航空券はJALにインターネット予約で確保、ホテル

は在日本予約センターの有るものを利用、レンタカーも日本予約、支払いは両者とも現地支払いと

する。三項目とも何の障害も無くすんなり運んだ、全て一ヶ月前から計画をして一週間もあれば準備

出来あとは体調を崩さずに出発の日を待つだけである。

 

11月7日(車のドアが開いていた)

今回のイミグレイションはものすごい人で一時間近く並んだ、前の一人旅の女性が別室に連れて行か

れるハプニングに遭ったが私達は夫婦二人一緒に何事も無く終了し入国した。

 十一時過ぎ二人で個人用出口から旅行バッグをゴロゴロと空港外の周回道路に出た、少し待ったら予

約を入れているBudgetのマイクロバスが来た片手を上げて乗せてもらいレンタカーのチェックア

ウト場所まで無事到着、手続きを済ませて赤のスバルレガシィRV車に乗って驚いた、走行距離が四百

数十キロの新車である。

 ホテルチェックインまで時間が有るのでアリゾナ・

メモリアルと戦艦ミズーリ・メモリアルに寄る。
駐車場

でパトカー一台がライトを点滅させて止まっており警官

と数人が話をしていた、車上狙いが多い
らしい、私達は

盗難防止のため旅行バッグを後部トランクに置き目隠し

のシェルターを引き万全の態勢のつもりが帰りに車についたら
ドアーがロックされてなかった一瞬青ざ

めたが何も無く安心した。鍵をかけ忘れたのである。

 アリゾナ・メモリアルは戦艦乗務員を弔ってある場所である、私達は日本人(加害者)でもあり一緒

に見学した米国人もおり、厳粛な気持ちでおとなしく見学をした。戦艦ミズーリは艦内をくまなく見学

でき、日本が降伏書に調印した場所を写真に撮った、又新設されたパトリオットの格納庫と発射台がイ

ラク戦争を想いださせ印象的だった。

 少しワイキキをドライブして時間をつぶし、二時過

ぎにオハナ・ワイキキ・ホブロンにチェックイン、


易キッチン付きなので簡単な食材を購入して簡単な

食事で明日に備えて寝る。






11月8日
(コスコに寄り道)

 本日はパンチボールからホノルルの町を見てノースショアに行こう。

 パンチボールは山の中腹にある墓地で整備が行き届いており公園のようで大変きれいだった、お参り

に何人か来ていた。ここからのホノルル町の眺めは最高である。

 続いてノースショアへドライブに行こうと指示器と間違え(左ハンドル不慣れのため)時々ワイパー

を回しつつはじめての道を行くが一方通行が多くて道に迷いコスコの前に出た、一度は行きたかったと

ころなので駐車場に進入した、一日パスポートを作ってもらい買い物をした、とにかく安いし種類が多

い。

 ノースショアへの途中のパイナップル畑の広大さに驚きつつ、真っすぐな道路を走っていると突然

ノースショアの真っ青の海岸が眼下に現れた最高である、やがてサーファー・タウンのハレイワに着く。

ノースショア・マーケットプレイスに車を止め町を散

策、オープンカフェでコーヒーを飲みTシャツを
一枚

買ってルート99からフリーウェイH−2でホノルル

に帰った。途中ワード・ウェアハウスで夕食
をしてホ

テルに到着。

 




11月9日
(ダイヤモンドヘッドに登る)

 朝からアロハ・スタジアム・スワップミートに、日本での祭りの夜店ふうの屋台がスタジアムの駐車

場いっぱいを使って二列、ものすごい数である、店の種類はTシャツ、鞄、靴、アロハシャツ、帽子、

香料、食品、雑貨がほとんどであり値段はどの店も同じようである、地元の人もTシャツをまとめ買い

している。

 今度はホノルルの東の端ダイヤモンドヘッドに登るのである、駐車場に車を停めて入り口で一ドル払

っていざ出発、カップル、グループ、各人が自分のペースでのんびりアタックしている。階段ありタラ

ップありトンネルありで私達は懐中電灯も水筒もなしで

あったが無事登頂、山頂は旧日本軍に対しての
監視要塞

であったそうで、トーチカの覗き窓から這い出たり螺旋

タラップを登ったりするルートになっ
ている。山頂で涼

しい風に吹かれ、ホノルルのすばらしい眺めを眼下にし

ばし休憩して記念写真を撮り
下山。

 

 11月10日(道路が通行止めだった)

 今日はカハラ・モールからハナウマ湾、シーライフ・パーク、カイルア・ビーチと決めてスタートし

たらルート72の途中シーライフ・パークの手前でパトカーがライト点滅で停まっており土砂崩れで通

行止めになっていた。シーライフ・パークはよいがカイ

ルア・ビーチに行きたかったのでホノルルまで
引き返し

ルート61を北上するため地図を見ていると、カイルア

の隣町カネオヘのVALLEY OF
THE TEM

PLESに日本風建物、平等院が在るそうなので急遽行

くことにした。非常に立派な寺
院で池には鯉まで泳いで

いた、日系人たちの寄付で建立された彼等の心の拠り所らしい。

 カハラ・モールは観光日本人が少なく地元の人達が買い物に来ている静かな所で私は非常に気に入り

ました。カントゥリー・カフェ・カハラで食べたプレートランチも美味しく経済的でした。

 

 11月11日(次は長期滞在だ)

 朝十時過ぎホテル発、ホノルル空港でセルフのガソリンを入れ車をチェック・インしてチャーターバ

ス(運転手に荷物を運んでもらいチップ二ドル)で日本航空の搭乗ブースへ。

次は一週間以上滞在したいな。
 

                                       戻る