初めてのハワイ(4/12/‘02〜4/17/’02)

一日目(初めてのハワイで残された嫁さんと私)

早朝(現地時間六時半)ハワイ着、ほとんど待つことなく嫁さんと二人一緒に入国審査、審査官がパスポートを見ながら「ハネムーン?」私「イエス、オールドハネムーン」で無事入国。バス乗り場で少し待って団体シャトルバスに乗りラッシュアワーのなかニミッツ・ハイウェイからルナリロ・フリーウェイをホノルルへ、DFS内のアロハステーションで滞在中の注意やらカードの説明やら帰りの時間(着いたばかりなのに帰りの話をするな)などを聞かされる。終了後チェックインまで時間があるのでアヴァンティにてアロハシャツを一枚とクレージーシャツでTシャツを購入し近辺をブラブラしながらシェラトン・ワイキキに、時間(チェックイン十二時)があったのでホテル内をうろうろしたが疲れたのでロビーで一休み後チェックイン部屋はオーシャンフロントで快適ダイヤモンドヘッドが先っぽ少ししか見えないのが残念。早速アロハシャツに着替えて(初めてアロハを着るがよく似合う?)隣のピンクパレス(ロイヤル・ハワイアン)にハワイで結婚式を挙げる息子を訪問フロントにて息子の部屋を教えろと言ったら「ノー」後で気がついたが絶対に客の部屋は人に教えないセキュリティーが行き届いている、(じゃ無くて私の人相が悪かっただけかも!)「電話するから待て」であった。息子たちは明日の打合わせ、衣装合わせなど忙しいらしくリムジンに乗ってどこかに行ってしまった。

残された嫁さんと二人カラカウア通りをブラブラしてABCストアーで買い物をしてホテルに戻り休憩をする。夕方ホテルのハノハノ・ルームに行くも予約がないのでだめ、ホテル近辺のパラディーソレストランでしこたまワインを飲んで食べておやすみ。

二日目(初めてリムジンに乗る)

朝からピンクパレスに行く、自分の部屋で行う花嫁衣裳の着付けを待ちながらダイヤモンドヘッドもばっちりの最高級ルームにしばし滞在、結婚衣裳を身につけた二人は部屋からロビーまでホテルのスタッフや滞在客に祝福されながら玄関のリムジンに乗り込んだ、私たちも同乗させてもらい町外れの小さな教会に身内だけの質素だが幸せ感いっぱいの結婚式であった。昼からリムジンでカハラの高級住宅街〜ハナウマ湾〜ハロナ潮吹き〜(モアナルア・ガーデンパーク)この木なんの木〜パールハーバー〜ダウンタウン(カメハメハ大王像)とホノルル近辺を見学した。ディナーはハイアット・リージェンシーでフランス料理を息子のお嫁さんの父君にご馳走になる。部屋に帰ってウィスキーを飲んで熟睡する。

三日目(二人だけの冒険)

起床後本日の行動を考える(私は旅はのんびり、行き当たりばったりが好き)、夕方からナバティック・ディナークルーズ乗船である、それまでワイケレ・アウトレットに行くことに決めたが起きたのが遅いのでシャトルバスは出てしまったしタクシーは高い、不安であるがザ・バスで行くしかない、それから停留所の場所(クヒオ道りのオハナ・サーフホテル前)、バスナンバー(42番)を調べ停留場で待つこと十五分、無事乗車「トランスファー・プリーズ」で乗り換え券も確保がいっこうに乗り換え地点(ワイパフ・トランジットセンター)に着かない、不安になりおとなしそうな外人に聞くが彼も旅行者らしくあまり詳しくない車内の前方表示板に出るからと言うだけ(それくらい俺にも判る、でもサンキューと言っておいた)すると見るからにロコの中年おばさんが「ワイケレ?」と言ったので「イエス」と言ったら「ワイパフまで私も行く」とのこと一安心、ワイパフで433番のバスに乗り換え無事ワイケレ(一時間半ぐらい掛かった)到着。ブラブラと用事のない店まで全てを見て回りTシャツ、スニーカーを買って、ヴァリュー・センターのロウズとスポーツ・オーソリティー(ここにはゆっくりと来てみたい)を見て再びバスでホノルルに向かった。ディナークルーズはまずまずであった。

四日目(ワイキキトロリー貸切)

昨日ワインを飲みすぎたのでゆっくり起床、朝飯を求めてフラフラとブロークン・イングリッシュに自信がついたのか隣接ホテルのアウトリガー・リーフ内のショアバード・ビーチ・ブロイラーへ入った、これが安くて美味しく最高でした。本日はトロリー(色別ラインで走行ルートが決まっている)で移動することに決め乗り放題のステッカーを胸に貼ってもらいまずイエローラインでアラモアナ・ショッピングセンターヘいろいろな店を見て回りコーヒーを飲んで帰りはグリーンラインでホノルルの山側(キングストリートからカパフル通り)かなりローカルな地域である、途中から客が私たち夫婦だけとなりドライバーと仲良くなりガイド付でホノルルまで、降車時に私「ハブァ グッディ」、ドライバー「ユートゥ」で別れた、本当にグッディであった。夕食は当然ショアバード・ビーチ・ブロイラーへ行った、ディナーは注文の品をレストランの奥のバーベキュウコーナーで自分で調理して食べるスタイルでビールが美味しかった。

五日目(次回は個人旅行)

昼前の離陸なのに朝早くから起こされ(パッケイジツアーは嫌いだ)チャーターバスで空港に、免税店でショッピング、ビールを飲んでまだ時間が余った。搭乗後食事とワインを飲んで映画を見た次は個人手配だ。