コンド見学のハワイ訪問

旅程    ’04/6/1〜’04/6/11
飛行機  日本航空JL88(往路)JL87(復路)
滞在先  フォーパドル

一日目
今回も何の支障も無く(午前十時前)入国、早速公衆電話にてキャプテンクック(アコモの斡旋業者)に「今からレンタカーを借りてホノルルに向かいます」と連絡しフォーパドルの前にて待ち合わせの約束を取り出発。今日はフリーウェイを使わずニミッツ通りを東へ三十分ほどで到着した。キャプテンクックの中川とも子さんに部屋とごみの処分場所、駐車場等の説明を受け部屋に落ち着いた。しばらく後部屋から今回の目的であるコンドの見学を約束していたプラスセブン不動産に電話を入れ明日以降の予定設定を御願いした。今回は機内でよく寝れなく疲れていたのでスターマーケットに今後の食材を購入に行き夕食はインターナショナル・マーケット・プレイスで済ませ早くにおやすみ。

フォーパドル(四本のオール) クヒオ通り正面右側から フォート・デルッシ公園からの遠景
キッチンから居間 居間からキッチン ラナイから五階のプール

二日目
アロハシャツの老舗ダウンタウンのマーチャント通りにあるレインズラックにショッピングに行く、質の良いアロハを私が二着、嫁さんが一着、孫に一着購入した。帰りにアロハタワーのオリビア・ヨーロ・コレクションのスーさんに会いに行った、前回ハワイアンリングを買ったとき知り合ったが一年ぶりでも覚えてくれていた。昼食はアラモアナのフードコートでプレートランチを食した。昼過ぎにコンドに帰ったらプラスセブン不動産から連絡があり明日の午後一時にロビーで待ち合わせの約束をした。夕方ナイキタウンで息子の土産を購入して夕食はペリーズスモウギーでビール持込のバイキングに行った、これは最高であるアルコール持込なので経済的であり日本人は皆無であった。

ラナイからの眺め プールにて避暑 ラナイからの夜景

三日目
午前中カリヒにあるリサイクルショッピ「セイバース」に行った。倉庫のような広いワンフロアーに生活用品が雑然と並べられている、衣類(ジーンズ、アロハ、Tシャツ等)が大部分だが食器から玩具まで私から見たら売れそうに無いものまで並んでいる、すべて住民がリサイクルとして提供したもので、とにかく安いのである私はワイングラス($1.99)と短パン($7.99)を購入した。昼からコンドミニアムの見学フェアウェイビラ(ステューディオ)、アイランドコロニー(ステューディオ2部屋と1ベッド)、フォーパドル(1ベッド)フェアウェイビラとアイランドコロニーはラナイからの眺めが芳しくなかった。

フェアウェイビラ(28階) アイランドコロニー(43階) フォーパドル(25階)

四日目
本日は衣類と雑貨のディスカウント店ロス・ドレス・フォー・レスのケアモク店に行った。アラマアナ・センターの山側にあり有名ブランド品が50%オフで売られておりとにかく安い。衣類はサイズが合えば即買いで雑貨と共に$120使ってしまった。昼食はサウス・キング通りにある「ジンボ」でウドンを食べた、日本の下手な食堂よりはるかに美味しい日本式の物でハワイでこんなウドンが食べられるとは思っても見なかった。帰りにハワイ銀行で100ドルを下ろした、両替が日本の様に機械式でなくテレビ電話でマンツーマンで行うようになっている、50ドルを10ドル5枚に両替するようにテレビ電話で告げ、お金は横にある蓋を開けて筒状のものに入れ蓋をするとエアシューターになっており奥に送られる、当然奥に人がおり10ドル5枚を筒に入れシューターで送る。これって安全上進んでいるのかそうでないのかよく判らない。

日本式ウドン店 パロロ地区の住宅街からダイヤモンドヘッド

五日目
スワップ・ミートに行った。前回はアロハスタジアムだったので今日はワイマルのパールリッジ・ショッピング・センター横で行われているカム・スワップ・ミートを訪れた、野菜や鮮魚店も多くアロハスタジアムよりローカルである。その後パールリッジ・センターでお茶を飲み、H1フリーウェイをナナクリに向かって走った、元大関小錦の邸宅があるのだ。ナナクリはホノルルから離れており田舎であるそこにカハラの高級住宅に匹敵する邸宅があった。それはファーリントン・ハイウェイ沿いにナナクリではひときわ目立つ建物で、初めて行ってもすぐに分った、途中二回ほど尋ねたが!帰りにワイパフのダイエーに寄った、ものすごく大きな店舗であり観光客(日本人)らしき人物は皆無であった。

カム・スワップ・ミート入場券(50セント) 小錦邸 小錦邸

六日目
本日は何もしない日、クヒオ通りからカラカウア通り、カピオラニ公園とぶらぶらした。夕方いつものスターマーケットに買い物に行った。帰ってきたら、フォーパドルでオープンハウスをやっていたので見学に行った七階の山側の部屋だった、フォーパドルは海側がよい。

ワイキキビーチ モンサラット通りからダイヤモンドヘッド
アメリカインディアンの子孫 カピオラニ公園で 太鼓に合わせ踊っている

七日目
今回2店めのリサイクルショップ「グッド・ウィル」に行ったワイアラエ通りに在る。ここは品物が全体にもうひとつであった、何も買わずに帰った。昼からコンドミニアムの見学リリオカラニガーデン(1ベッド)、ワイキキパビリオン(1ベッド)リリオカラニはコンドの周りの庭がすごく、又部屋からのダイヤモンドヘッドの眺めが最高であったラナイが有れば云うこと無しのコンドミニアムである。

リリオカラニガーデン 庭に有るバーベキューコーナー アラワイ通りからの入り口(セキュリティーに成っている)

八日目
今日はやることが無く「ROSS DRESS FOR LESS」に再度行き、帰りに「BANK OF HAWAII」で100ドル下ろし「STAR MARKETS」で買い物をしてコンドでのんびりした。本日フォーパドルの物件にオファーを出した。

九日目
ハワイの銀行はATMでの出金は(Personal Identification Numberが必要)$200まで、それ以上は窓口での処理(Account numberが必要)となる。

十日目
十時に部屋に鍵を置いたままロックをして出発、カラカウア通りからアラワイ通りとワイキキを一周して途中ガソリンを満タンにして空港へ、楽しかった十日間また来る日までアロハー。
ホノルル空港にウォーリー与那嶺(ハワイ出身プロ野球人)の記念ユニホームと盾が飾ってあった。