『にんじんケーキ』

 

 

「んー、ちかちゃん、やさいあかんねんて。ケーキならどうやろ?」

「にんじんケーキ、作ろか?」

「うん♪」

 

 

いきなり思い立っても大丈夫、材料もにんじんがなければ困るけれど、

あとはどうにかなるでしょう(^^ゞ

 

 

   たまご            3個

   砂糖            100グラム

   サラダ油          130ccぐらい

   にんじん            中1本

   レモン汁  (色止め用、なくてもいい)少々

レーズン           かるく50ccほど

   くるみ            同じく。

   ホットケーキミックス     200グラム

※ ホットケーキミックスがなかったら

   薄力粉            200グラム

   ベーキングパウダー      小さじ1/2

   バニラオイル・ダークラム・シナモン・ナツメグ(あれば)

 

  

まずは工作。型があれば使ってください、でもわたしは今日はこれを。

クッキングペーパーを立ち上がるように二重にし、四隅をステイプラーで

バシバシ留めます。(テープはダメです)

こんないい紙ではなくていいです、広告の裏で充分。20×20cmほど。

オーブンを200℃(だから予熱は210℃ほど)にセットしてあたためて、

開始♪

 

 

レーズンは少々のお湯かラム大さじ1でふやかします。

 

ナッツ(今回はくるみ)は好みの大きさにきざみます。

 

粉類にシナモン(今回は小さじ1)、ナツメグ少々を混ぜます。

にんじんはすりおろしてレモン汁をかけて色止めをし、軽く水気を切りましょう。

レモンが無くても仕上がりのケーキがダークブラウンになるだけで、味は同じです。

 

 

玉子をボールにといて、砂糖を全部あわせ、泡立器でかきまぜて、

砂糖が溶けたらサラダ油を少しづつ、かき混ぜながら落としていきます。

(マヨネーズを作るみたい♪)

 

混ざって白っぽくなったら、「にんじん」「レーズン」「ナッツ」投入。

泡立器からへらに持ち替えて、混ぜます。エッセンスもこのときに。

好きな方はレーズンのラムも一緒に入れましょう。

 

粉ふるいがあればふるいますが、なかったらそのまま粉類投入!!

ホットケーキミックスは混ぜすぎると膨らみません、さくさくっと混ぜたら型

に流して少々真ん中をへこませ気味にしてオーブンへ。

 

200℃で  5分

180℃で 20分

計25分焼いたら完成!!!(オーブンによって誤差有りです)

 

焼きたてもおいしい、冷蔵庫で冷したのもいい。

牛乳と一緒におやつにしましょう♪

 

 

「おいしーーーー、あしたのあさごはんにもたべていい?」

「ええけど、ちかちゃんは?」

「ちかちゃん、レーズンもあかんもーーーん (^.^)v」

「早う言いなさい・・・。(--;)」

 

 

中身はお好みで増減してください。

にんじんだけもおいしいですよ。

 

 

 

 

『かのんのれしぴっぴ』

― にんじんケーキ ―

完成♪

 

Kanon