『胡麻油のドレッシング』

『かんたんチョコレートケーキ』

 

 

「かんたん」と名前に入れたからには簡単でなければ叱られます。

でも本当に簡単です。
さて、たまごを準備してくださいね、ひとつ?ふたつ?みっつ?

好きなだけ♪

だって、これはカトルカー(パウンドケーキ)ですもの。

今日は2個で作りましょうか。

できれば冷蔵庫から出して室温にしておいてください。

バターとショートニングもね。

 

カトルカーは4分の4

パウンドケーキも材料がすべて1ポンド(パウンド)

だから、

 

   たまご            2個

   バター          たまご2個と同じ重さ

   砂糖              〃 (半分からお好み)

   ホットケーキミックスとココア たまご2個と同じ重さ

 

というわけで、

 

   たまご            2個(140g)

   無塩バター          70g

   ショートニング        70g

   砂糖             60g

   ホットケーキミックス    120g

   純ココア           20g

 

まず、無塩バターとショートニングを指がつぷっと入るぐらいやわらかく

します。

そこに砂糖をいれ、泡たて器でぐるぐる。白っぽくなります。

そこにとき卵をちょっとずつ入れてぐるぐるぐるぐる・・・・

 

あればラムやリキュール、エッセンスをここで入れます。

入れなくてもいいです。

 

ホットケーキミックスと純ココアは混ぜておいてください。

ふるっておけばなおいいのですが、しなくたって大丈夫♪

 

バターたちの中に粉半分まではけっこうしっかり混ぜ込んで、ここからは

さっくりと混ぜます。

(チョコレートやナッツをを刻んで入れてもおいしいですよー。)

ホットケーキもそうですが、ベイキングパウダーを使ったお菓子は、

練りすぎると膨らまないのです(>_<)

 

型を使ってもいいのですが、天板にクッキングペーパーをしいて

流して焼くだけというのもいいですね。

 

私愛用のオーブンは電気の小さなオーブン。

予熱はちょっと高めにします。ことに膨らませるケーキは。

最初に180℃欲しいので、予熱は200℃、タネを入れたらすっと

下がって、180℃になりますね。

15分ほど焼いたら竹串を突っ込んで、(もちろん楊枝で充分)

乾いているようなら焼き上がり♪

 

 

切ってプレゼントにしてもよし、自分で食べちゃうのも♪

 

 

お茶がいいかしら、それともお酒?ブランデーですか。

 

『かのんのれしぴっぴ』

― かんたんチョコレートケーキ ―

完成♪

 

Kanon