『胡麻油のドレッシング』

 

 

胡麻のドレッシングは白濁しているのや茶色いのや色々ですよね、
味も和風だったり洋風だったり、中華風だったり。
今回のこれは胡麻油が入ります。焼肉屋さんに勤めているかたに
教えていただいたものです。
本当はレタスだけ!他の野菜は入れないこと。サニーレタスと
普通のレタスの混合が美味しいです。
でもジャガイモにも相性よかったりしてー♪


ドレッシングの基本は 酢:油=1:1 ですね、そこからはじまる。

  サラダを盛り付けるボールに・・・

  塩コショウ(レシピでは味塩コショウ)
  ガーリックパウダー
  砂糖
  味の素(我が家には無いので昆布茶を入れます)

量は・・・ああ、計ったことないの。でも、塩コショウがけっこう多いのです。
あとでなめてみて、考えてもいいですよね。

  調味料の上から酢を加える。
  その上からサラダ油とごま油を加える。
  手で乳化するまで(すぐです)混ぜる。
  その手のままレタス(だからこれは先に洗ってちぎっておく)を混ぜる。

  完成!!!

食べる直前に作ってください。おいしいですよ♪

 





Kanon