かのんのキョロキョロ日記

 

ジャイアントパンダレッサーパンダ風薫る

 

2005.6.4         天気も上々♪

 

 

 

   六時のニュース空つぽの夏蒲団

 

   真つさらのスケッチブック夏帽子

 

   抱きしめて香水の香となりし吾子

 

 

今日は神戸の王子動物園に行きます。ひでこの本名はあやね、一緒に行くのも

あやねちゃん。あやね&あやねおねいちゃん&かのんおばちゃんが動物園組。

あやねちゃんは私の友人のさっちゃんの娘で、さっちゃんは息子(あやねちゃんの兄)と

阪神タイガースの応援に甲子園へ行くのです。

母と離れるのは初めてのあやねちゃん(小学一年生)に母さっちゃんは、

 

 「兄ちゃんはな、お寺に修行に行くねん。一緒に行かれへんからええ子にしててや。」

 

という素晴らしくおもしろい小さな「方便」を使いました。

 

 

   栗の花四人で分かつ小さき嘘

 

 

大阪の阪神百貨店でお弁当を買って、それぞれの駅へ。動物園組は阪急電車です。

甲子園組は阪神電車。

 

「おてら、どんなとこかなぁ、にいちゃんいけるやろか・・・」

 

でもここからは見るものも聞くものも初めてがいっぱい。ムービングウォークも上手に

歩いてエスカレーターも手をつないで二人で乗って阪急梅田三階の改札へ。

ホームでは駅員さんにどの電車に乗ったらよいのか二人で質問も上手に出来ました。

 

 

 

 

駅員さんに教えていただき一度乗り換えて到着した王子公園の駅はパンダがいっぱい。

だって、これから行く王子動物園にはパンダがいるのですから。

それもジャイアントパンダとレッサーパンダ両方とも。

 

「あやねおねいちゃん、コアラさんもいてるぅ?」

「いるよ♪」

「うひゃぁ♪♪♪」

 

 

         

 

 

 

 

   ひらひらとZOOの字くぐる夏の蝶

 

   日盛りやぞうさん大きうんこ放る

 

   パステルの末つ子の色花菖蒲

 

   十薬や子の靴紐の解けやすし

 

   パンダ舎までの紫陽花の道案内

 

 

  

 

           

 

      

 

  

 

 

以前、ひでこの兄がまだ三歳のころ、この動物園のふれあい広場でペリカンに「かぷっ」と

かぶられました。その兄より「ペリカンによろしく」と頼まれていたのですが、ペリカンは

おらず。

 

 

   白靴のはだかる羊睨めてをり

 

   ハンカチキャラメルキャラメルまろび出づ

 

   リュックサックの噴水に駆け行けり

 

   大噴水地に落つる間の白と銀

 

   少年の虹近寄れず近寄れず

 

   青葉騒子らの絵筆のためらはず

 

 

お小遣いは決めてあったので、どう遣うか迷う迷う。

おばちゃんは知らないよー。

 

 

   握りしむる百円三つ氷水

 

   かき氷ひとりは赤とこたへけり

 

 

 

 

携帯電話のこっそりメールによると、本日の阪神対ロッテの試合は長くなる様子。

じゃあ、もうひとつ何か乗ってもいいことにしようかな。特別に。

(そしてまた二人で悩む悩む、楽しそうに悩む。)

 

 

   夏の海きらりパンダの観覧車

 

 

でもそろそろ5時。

 

 

   夕凪やまだ帰らぬと四つの目

 

   観覧車止めて西日を掃くをとこ

 

 

また来ようねと指きりげんまん。

またね、ぞうさん、パンダさん、そして観覧車。

そして思い出す、お寺はどっち?

 

「にいちゃんどうやったかなぁ、おぼうさんにかたたたかれたかなぁ」

「だいじょうぶやん。あやねちゃんでんしゃでアメちゃん、食べる?」

「たべるぅ!!」

 

             

 

   深海の色がま口のラムネ玉

 

 

             

 

 

 

     お寺の阪神タイガースはどうだったかな?(メール、メール、う、最終回?一点差?)

では飴をなめながら各駅停車でゆっくりと大阪へ戻りましょう。

もうすぐかあちゃんに会えるよ、あやねちゃん。

でも、どないしょう、 お寺で修行・・・・。

 

 

              2005.6.4  Photo / 文 / 句: 坂石佳音


     おまけ: 寺で修行は再会後すぐに嘘だとばれてしまいましたが、「動物園のほうが楽しかった♪」と

           言ってもらえました。ああ、よかった。

           そして二人のAYANEは帰りの車中次回の資金計画(次は何に乗って何を食べて、

それにはお金がいくら必要か)を練っていました。(兄ちゃんは抜きです) 

おもしろいなぁ。



                       メールはここにゃ