かのんのキョロキョロ日記 

番外インターネット句会

<<6月11日晴れさせるぞ句会>>

ジタバタ担当:かのん

 

 

清水さまがいずこかへお出掛けだそうなので、私もこの近辺をちょいと

散策、おお、これぞ立派な一緒にお出掛け。(ほんまか?)
            反比例の法則で晴れます、たぶん。(雨+雨=晴?)
           これにかよさまが加われば砂漠になるかもしれない日本。
           乾いたら、麦の付くもの飲み干して、『麦』を詠みましょう。

6月11日までにかのんあてにメールで麦の句を送ってください。

お名前をお忘れ無く、お願いいたします。(^^

 

 

 

締め切り : 6月11日と12日のはざまのシンデレラ時

お約束 : 麦の字が入っていること(麦粒腫←等も可、ははははは)

 

 

 

 

 

 

♪♪♪ ・・・  ♪♪♪ ・・・ ♪♪♪ ・・・ ♪♪♪ ・・・ ♪♪♪

 

 

 

 

作品一覧表(同点は投句順)

 

 

なんたって麦句会、BAKUが出て何句か食べてしまいました。あら、夢だったのねー。

 

 

 

5点・・・16 野の麦のかく痩せしまま熟しけり:HAYAMA

     (三毛・清水・めだか・ぎふう・かのん)

5点・・・20 妻とゐて煮ては冷まして麦湯かな:ぎふう

     (寂仙・HAYAMA・清水・かよ・かのん)

3点・・・ 5 喉仏春夏秋冬麦酒飲む:やんま

     (HAYAMA・蘇生・徳子)

3点・・・ 7 麦酒ゴクプシュゴクプハー夕日ギラ:克己(海月)

     (やんま・ギオ・いるか)

2点・・・ 2 麦青む隣人のこと知らぬまま:三毛

     (潮音・蘇生)

2点・・・ 6 麦笛や少年の恋とめどなく:ぎふう

        (白馬・めだか)

2点・・・ 9 麦の穂や復員兵の父の髭 :徳子

        (潮音・ぎふう)

2点・・・25 野の麦よトスカーナ吹く野の風よ:HAYAMA

        (三毛・いるか)

2点・・・27 冷麦や今もそのまま父の席:ぎふう

     (HAYAMA・蘇生)

2点・・・29 リタイヤの男蕎麦打つ堂々と:徳子

        (めだか・ぎふう)

2点・・・33 このやかん麦茶専用になったから:めだか

        (HAYAMA・克己(海月))

2点・・・34 麦笛を吹いて近江に会ひにけり:いるか

     (三毛・かよ)

1点・・・ 1 見え隠れする翁影麦の秋:やんま

     (潮音)

1点・・・ 3 麦こがし笑っちゃだめよあっぷっぷ:寂仙 

     (徳子)

1点・・・10 飲む飲まぬ飲むでビールの一日かな:やんま

     (かよ)

1点・・・17 とうりゃんせ園に慣れし子麦の秋:かよ

     (やんま)

1点・・・21 生きること迷うことなり麦は穂に:徳子

        (寂仙)

1点・・・24 耳鳴りや写真の中の麦稈帽:潮音

     (ギオ)

1点・・・26 少年は少女と会ひぬ麦の秋:いるか

     (白馬)

1点・・・28 麦一粒死なず今宵のビールかな:ギオ

        (克己(海月))

1点・・・30 麦を刈るはしから雨の兆しおり:赤帆

        (寂仙)

1点・・・31 想ひ出も繕ひ合ひてビール酌む:かよ

     (いるか)

 

 

 

 

三句しか選べないから「うーん、残念、かのんのけちー」の4句目さまたち

 

8 どこへとも行くあてもなや冷麦腹:HAYAMA

12 銘柄は恵比寿がよろしビール飲む:天狗

13 痛風でビールは少ししもべかな:徳子

14 麦酒(ばくしゅ)得て俳句を語る詩人かな:蘇生 

15 麦の秋って夏のことだと誰決めた:白馬

18 潮騒や麦わら帽子駆け出しぬ:やんま

19 麦飯が玄米になり枯れるわれ:克己(海月)

23 麦熟るる畦で尻掻く女学生:潮音

32 麦湯煮るのみたくもなきのみぐすり:潮音

33 このやかん麦茶専用になったから:めだか

 

なお、かのんはケチですので、「いいねー」はカウントしておりません(^^ゞ

 

BAKUのおくびやはり胃もたれしましたか・・・)

       4 麦叢々乾杯の歓び眺む:佳音

      11 同窓会極甘麦茶てふ話:佳音

      22 麦飯や針千本の山喰らふ:佳音 (ギオ・徳子)

      35 熟れ麦や素直に落ちぬ伊賀の雨:佳音 (やんま・克己・白馬・清水)

                      ご挨拶いただいた皆様、ありがとうございました。

 

□ 9340  かのんさまへ御礼

11 Jun (Wed) 19:21 返信する

From三毛 

お陰さまで一滴の雨に濡れることもなく、無事小田原吟行より戻りました。
今日のメインは「鯵の干物行程見学」でして、天日干しも見ることができました。
深く深く御礼申しあげます(笑)。

東京都

 

ん?はて?

あ!!そうでした、「麦句会」は <<6月11日晴れさせるぞ句会>>

楽しくて忘れておりました。

嗚呼、雨が落ちなくて良かったー・・・。

ね、清水さま。みなさま。

 

ありがとうございました。

 

 

2003.6.12        かのん

 

 

<<勝手に副賞>>

 

 

 

 

 


               2003.6.12.  Photo / 文 / 句: 坂石佳音




                         

                       メールはここにゃ