かのんのキョロキョロ日記

     

     

    百花苑 ひっそり西オフ会

     

    2003年3月29日(はれ時々花粉)

     

     

     

    さて、本日はまあまあのお天気。
    ここのところかなり暖かだったので、桜も期待できるかな?
    まずは「はじめまして、苑主さま」まあ、背が高い。
    私は160センチ、が見上げたりして。

       空近き人とそぞろの古都の春   佳音

    バスで円山公園へ。さて、桜は?

             

       万燈にまだ眠たげな桜かな   佳音

    うーん、枝垂れは半月ほど早いかな・・・。
    昼食は「いもぼう」をいただきましょうということで、『平野屋本店』へ

           

                
    入り口はこちら  

                                    
    平野屋本店

                                    
    参考(^.^)

         
    『いもぼう御膳』 

       春ショール茶柱ついと飲み干しぬ   佳音

    おなかがいっぱいなので、歩きましょう。私は京都市美術館から京都駅まで
    歩いた女、ここからとどっちが遠いですか?クスクス
    歩こう!!!

    二年坂にて 

    春昼やにはか舞妓の片ゑくぼ   佳音 

     



    へ? つい今しがたごはんだったのに、もうお茶ですか??
    ん?竹久夢二のゆかりのお店?

                      
    かさぎ屋

    甘い物は最近は・・・の苑主さま、ぜんざいは別だそうで、ぜんざいを。
    私はお薄とお菓子(おはぎが二個:白餡と粒餡:でした)をいただきました。
    あっさりとした甘さで美味しかった♪

       春の雲かさぎ屋の客出て入りて   佳音

        
    ちりめん細工の十二支発見  

    鴨川が見えてきました、河川敷を歩きましょう。
    あ、桜、雪柳も。

         
     

    まだちょっと桜には早かったようです。

       靴音の花咲けと告る石畳      佳音

       つくづくし追ひさかのぼる賀茂河畔  〃

    「京都はいいですねー、高い建物が無いから、京都駅の目印もある・・・」
    と苑主さま。 でも、

       花遍路京都タワーを見失ふ   佳音

    まあ、たぶん、あっちかいな・・・。クスクス
    そして、ほぼ予定時刻に京都駅に無事到着し、ゆっくりと珈琲をいただいたのでした。

    ところで苑主さま、お疲れですか?


    「大丈夫。」

    歩き足りない?

    「いやいや、歩くのはこんなところで・・・」

    クスクスクス。


       春帽子置いてやさしきカフェ・ラ・テ   佳音

       春京都大きな影と別れけり    佳音


    2003.3.29 かのんのひっそりキョロキョロ日記、でした。

     

                            2003.3.29  Photo / 文 / 句: 坂石佳音




                       メールはここにゃ