薔薇を愛でる会




三重県名張市
BOOKS ARUDE

 

 




2012.06.03〜04

 

 

 

 

6月3日・4日は本店の『薔薇を愛でる会』だった。
植え込みで薔薇を育てているのでみなさん見にきてください、

お茶も飲んでいってくださいというイベントで、今までの実績では
薔薇の美しい初夏と秋に実施している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元は本店のスタッフだったが、薔薇が好きで好きでとうとう独立して

薔薇のお庭を作るお手伝いをお仕事にしてしまったという彼女が育てている薔薇は

本屋の駐車場の植え込みで年々増殖してすばらしいことになっている。

 

 

 

 

 

 

イラストは坂本伊久子氏

http://ikukosakamoto.com/

 

 


彼女の薔薇の師匠は現在NHKの『趣味の園芸』に出演中の小山内健氏で、

彼は今までのバラを愛でる会にも遊びに来ていただいていたが、

今回初めて、『薔薇セミナー』を開催のはこびとなった。
予約は一杯、当日もセミナー参加以外のお客様も多数ご来場頂き、

二日間を通してなんとも華やかな会になった。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 


この庭(?)が掲載されている雑誌(※)や薔薇関連の書籍、薔薇に関するグッズ、

そして薔薇の苗などの販売もあり、そのあたりのお手伝いをしながら

久しぶりにしみじみと薔薇たちを見ていて、


「この植え込みって幅が広くなった?ような気がするなぁ」


とつぶやいたら、『コロポックルのバラやさん』は

「えへっ、それってすっごい嬉しいわぁ」

と笑った。

 

※『花ぐらし 2012春号』(家の光協会刊)

http://www.ienohikari.net/press/hana/backnumber/000423.php

 

 

 

 

 



 長靴の長靴と会ふ薔薇園


 飄々と薔薇のこゑ聞く漢かな


 薔薇を切る女の眼ためらはず


 薔薇一輪手のひらに置く別れかな

 

 

二つ名を得て尚猛き薔薇の棘

 

 

 

 

 



小山内氏は雨男さんらしいですが、今回はなんとか二日間もちましたとさ。
「二つ名を得て・・・」の句はとっても棘の多い薔薇にちょっとあだ名がついたという。
かわいがってくださいね、Hさま。

 

 

 

 

 

 

 

2012.6.7作成

>゜))))彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっそりおまけ。