まいまいケータイ写真俳句

第一回オフ会



まいまいクラブ 関西有志

奈良、唐招提寺・薬師寺散策

 




2009.12.19

 

 

 

ケータイ写真俳句や写真部に所属している『まいまいクラブ』

関西地区の有志で12月にオフ会を実施するという告知が

まいまいクラブの中であり、嬉しく参加表明した。

煙味堂・湖風子両氏のお骨折りにより吟行地も句会場も確保、

あとはお天気次第だが、これは普通の観光ではなく

『吟行』なので、雨も嵐も実は歓迎だったりする。

 

 

 

>゜))))彡

 

 

当日、我が家のあたりは朝から雪催で、とにかく暖かな服装をと

ころころ着膨れてカイロも貼り付けて出発。

途中雪が降っている場所もあれば日の射しているところもありの

一時間半ののち到着した集合場所の近鉄西ノ京駅は雪だった。

 

 

雪曇駅のベンチの小座布団

 

みぎ石見ひだり結崎雪催ひ

 

小米雪郡山過ぎ九条過ぎ

 

改札を斜に抜け来る厚着かな

 

 

俳句の神様(いらっしゃるような気がする♪)の粋なプレゼントの中

始まった今回の吟行は、唐招提寺・薬師寺散策。

これはケータイ写真俳句なので、皆の携帯電話やカメラは常に

ベストショットを探している。

もちろん『十七文字フィルムのカメラ』もレンズを磨いて撮影準備OK。

 

 

西ノ京駅のきざはし冬ともし

 

雪しぐれ赤い上着の引率者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒禽の声降るばかり鑑真廟

 

金堂の脇の小流れ冬すみれ

 

勅額の木肌のくすみ雪しまく

 

年用意走り根に置く竹箒

 

寒椿咲くも落つるも無音にて

 

辻に佇つ無言の男返り花

 

 

 

 

 

 

参加者は十人。

集合してからは句会までは自由行動で、唐招提寺に長居の方

早々に薬師寺へ移動の方と様々だった。

わたしはいつもの吟行のままひとりであちらこちらキョロキョロし、

写真を撮ったり立ち話をしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふめりし梅の小枝の繍眼児

 

風花や大講堂の金の鴟尾

 

珈琲の香に誘はるる冬帽子

 

 

再び西ノ京駅に集合、(駅前の喫茶店に全員が吸い込まれていた。)

句会場は電車で数駅の高の原駅にあったので全員で移動した。

昼食を各自とった後句会。

今回が初めての句会体験という方もあり、説明を入れつつゆっくり進行。

インターネット上で会話していたり、今までにまいまいクラブの

イベントで顔をあわせていたりということもあり、

朝の西ノ京集合から高の原解散まで終始にこやかで

あたたかな十人だった。

 

 

雪暗や句座十人の笑ひ声

 

着膨れのたれも笑顔でありにけり

 

 

いただいた集合写真をちょっと細工をして水彩画調に変換してみた。

 

 

 

 

 

 

 

お世話役の煙味堂さま、湖風子さま、ご参加のたぬ吉さま、

はらぺこさま、鳴尾浜さま、とんぼ39さま、

林檎さま、尚さま、泉北太郎さま、

ありがとうございました、また遊びましょうね・・・・と書いたら、

どうやら第二回のことも決まった様子で、

そういうわけで、まいまい関係のみなさま、

ケータイ写真俳句選者の大高翔さま、

関西は遊びまっせ♪

 

 

2010.1.17作成

>゜))))彡