風鈴列車

 


同志社大学まちづくり観光研究会− 

「まちかど風鈴プロジェクト」

 

 

朝、出勤前に新聞を読んでいたら、伊賀版に『俳句』の文字。

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////  引用 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

『風鈴列車:伊賀鉄道が運行 上野市駅車庫で飾り付け、参加者募集−−来月4日』


伊賀鉄道伊賀線の利用者に季節感を感じてもらおうと、

「風鈴列車」の運行計画が進んでいる。

風鈴には、参加者が詠んだ俳句を付ける。

同志社大学まちづくり観光研究会(森喜駿代表)が、

7月4日に伊賀市上野丸之内の上野市駅車庫で、風鈴の飾り付けを企画しており、

参加者を募集している。

 

////////////////////////////////////////////////////// 毎日新聞(伊賀版)6/27 //////////////////////////////////////////////////////

 

 

伊賀・俳句・募集? 行かなくちゃ♪

 

「ひでこは?」

 

「バレエの日だから行かない。」

 

というわけで、早速わたしの分だけ申し込みの往復はがきを投函。

事務局から手書きのかわいい風鈴の絵のついた返信はがきがやってきた。

当日は仕事の予定だったが、そこのところはむにゃむにゃっと交代してもらい、

(交代の相手もむにゃむにゃっと代わりたい日があったようで即決。)

梅雨の晴れ間の本日7月4日、伊賀上野まで出かけた。

電車関連のイベントなので、もちろん電車で行こう!!というわけで、

図書館に勤めていた頃には毎日乗り、今は息子が通学で毎日乗っている

伊賀鉄道に乗車。伊賀鉄道には『一日乗車券(600円)』があり、

伊賀神戸駅から上野市駅まで乗るわたしにはお得な料金なので

早速それを購入。途中下車もできるからキョロキョロし放題。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

伊賀鉄道はJR関西線伊賀上野と近鉄の伊賀神戸(いがかんべ)間を運行し、

途中無人駅も数駅存在、ワンマン運転、単線(途中の駅ですれ違う)、

伊賀盆地の田園風景が車窓にひろがる俳句ゴコロをくすぐる路線で、

時間によっては自転車ごと乗ることも可能、駅前にレンタサイクルのある駅もある。

このところ上野といえば車で移動することばかりだったので、久しぶりの

車窓の景色が嬉しく、子供のように外ばかり見ていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上野市駅では忍者たちのお出迎えを受け、(町のそこかしこに潜んでいる。)

改札で一日乗車券を見せて駅員さんに

『上野市車庫』の場所を教えていただいた。(すぐ裏だった。)

入るとすぐに『まちかど風鈴プロジェクト事務局』のメンバーに迎えられ、

本日の作業の説明を受けた。

参加者募集の期間が短かったためか、一般参加者は少なく、

『一句限定』ということではなくなり、急遽句友に連絡して句をもらったり、

昨年一緒に夏休みの宿題俳句を詠んだ小さい人らの句を書いたり。

今年はガラス製と鉄製の二種類の風鈴が50個ほど準備され、

二両編成の車両の片側、その真ん中のロングシート二本の

網棚を使ってそれらの風鈴を飾るとのこと。

俳句の季語は風鈴に限らず、プロジェクト実施期間が

8月17日までということもあり、夏から秋の句が並んだ。

俳句だけではなく、珍しい切符や

カードを持ってきてくださったかたもあり、その方も

 

「俳句かあ?そんなむずかしいことでけへんわ」

 

などとおっしゃりつつ、字はわたしが書かせていただいたが二句を飾った。

前もって短冊に句をしたためてご持参のかたもあり、いろいろいろいろの短冊を

風鈴の舌(ぜつ)に結びつけ、乗客の邪魔にならないようにと考慮しつつ

電車の網棚に結びつけ、折り紙の花や金魚、手裏剣などを車両の壁に貼り、

涼しげなすだれを下げて風鈴列車は完成した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

緑短冊の森喜氏はプロジェクトの代表。

青短冊の森氏は奈良の八木からいらした参加者で俳句初体験とか。難しくなかったでしょう?

 

 

 

 

夕すずみ遠く列車の走る音  森喜

 

無人駅ふとよりみちの夏の旅  森

 

 

 

 

 

見た目に涼しげなカラフルなガラスの風鈴、音の美しい鉄の風鈴、

風に揺れると目にも耳にも涼し。

 

次は伊賀焼の風鈴を使うことも検討中とのことで、

夏の楽しみがひとつ増えた。

 

みんなの夏を乗せて、ピンク色の忍者電車は

今日夕刻から8月17日まで単線を行ったり来たり。

この期間に伊賀においでになる方がありましたらぜひご乗車を。

 

 

 

 

 

 

 

<< 本日の佳音短冊句 一部抜粋 >>

 

天の川行きの列車を待つてゐる

 

夏蝶の追ひつく伊賀の車窓かな

 

 

 

(白露七月号(特別作品)八句より)

 

夏つばめ棚田の風の無尽蔵


鳥の絵の徳用マッチ遠蛙


夏蝶の触るる東の徳俵


眉を足すだけのよそほひ冷奴


ひらかなの大阪ことば夏の月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の伊賀でお待ちしております。

 

あ、背の高いかた、あたまをぶつけないでくださいね。。。。。

 

 

 

 

サシイレイタダキマシタ、オイシカッタ♪

 

 

 

 

伊勢新聞2009/7/5

毎日新聞伊賀版2009/7/5

タウン情報You

近畿日本鉄道博物館

伊賀鉄道HP

 

 

 

 

2009.July....Kanon

 


メールはここにゃ